<< 成長 5月の余韻 >>

ツルハナナスの生命力

今朝の庭・・・
今日はいい天気、
すがすがしくひんやりした空気が気持ちいい朝です。

連日の雨で、バラはもう終息を迎えそうです。
しかし、6月もまだまだ楽しめる我が庭♪

道路に面する大きな窓にツルハナナスを這わせています。
3年ほど前に、雅姫さんのお庭の本に影響され、
近くの園芸店で、数百円の小さな小さなポット苗を買いました。

数十センチしかなかったツルが・・・
ぐんぐんぐんぐん
ものすごい生命力で繁殖し、
今や、大きな窓を覆うほどになりました^^

常緑で、紫の小さなお花も次々と咲き誇るので、
通りがかりの方々から、よく声をかけていただきます。

私もあんなに小さな苗が3年でここまで大きくなるとは・・・
とても育てやすく、私にはピッタリなグリーンです^^

a0187831_7285293.jpg


a0187831_7292994.jpg


a0187831_7295732.jpg


リビングの窓には
白いファブリックにこのツルハナナスの葉の陰が映り、
これがまた楽しめるのですが・・・
なかなか朝のこの時間には陰が映りませんね^^;;

a0187831_7302488.jpg


追伸、先日紹介した山紫陽花がこんな色に変化していきました。
紫陽花の色の変化には本当に感動させられます。

a0187831_7305114.jpg


読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-06-02 07:37 | garden | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://deux5.exblog.jp/tb/12724199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by olivier02 at 2011-06-02 09:34
先日お花屋さんで見かけたかも!いいな~と思ったんだけど、どんな風に育つのか不安で買わなかったの^^;
でも、こんな素敵になるなら真似っこしてもいい?
とか言って、お花屋さんに戻ったらツルハナナスじゃなかったりして;
私ってそんなもん(笑)

どうやって壁に這わせるの?
Commented by deux5 at 2011-06-02 19:57
meguちゃんへ
是非是非まねっこしてえ♪
だけど・・・少し茎が太くって、ボリューム満点な感じ。
我が家は這わせているというより、2階の窓から2本のひもで枝の両端をつってる感じで止めています。
這わせるのなら、ジャスミンや時計草なんかも常緑でオススメですよ^^花もかわいいし・・・繁殖力も抜群だし!
でも上から垂れる感じはツルハナナスかなあ。。。
Commented by ivory at 2011-06-04 05:13 x
sakuさん、おはようございます。
ツルハナナス、全然知らなかったのですがとっても良いですね。
私も雅姫さん好きで本もいろいろ見てますが、ボーっと眺めてるだけなんですね、私^^;
うちはバラばっかりだし、常緑っていうのも魅力的♪
庭のどこかに植えられないかなぁ。
ちょっと性質とか詳しく調べてみたいと思います^^
Commented by deux5 at 2011-06-04 11:59
ivoryさんへ
おはようございます^^いや、、、こんにちわ♪
お庭の中に常緑のモノ何かないと・・・冬にかけて寂しくなってしまいますよね^^ツルハナナスはこの頃から、真冬に入るまで、花も咲いてくれるので、バラが終わってしまった後、我が家の庭を潤してくれています。。。ただ、我が家が地植えのせいか、根本の枝がたくましく、先のようにひらひらとかわいい感じではありません^^;;
壁などにはわせるようにしたり、窓際のグリーンカーテンみたいな感じでもいいですよね^^
Commented by machikosnote at 2011-06-04 19:43
おうち伝いにつるが伸びてるのって素敵~!!
ツルハナナスって初めて見ましたが、お花、ナス見たい。
だからツルハナナス!?
常緑っていいですね。
Commented by deux5 at 2011-06-04 20:42
machikosnoteさんへ
いつもありがとうございます。
確かに・・・ナスの花に似てますねえ^^
えっ・・・ナス科の植物?
何も調べず、感覚で育てているのが、分かりますね。
お恥ずかしいです。。。少しは勉強しなくては・・・^^;
<< 成長 5月の余韻 >>