「ほっ」と。キャンペーン
<< Ma cuisine・・・我が... スーピエールの中の春 >>

キッチンの天板をモルタル風に・・・

ゆっくりなキッチンのDIY・・・
ぼちぼち完成に向かっています^^

キッチン♪
我が家が家を建てた時・・・ナチュラルフレンチが好みだった私。
キッチンもやはりナチュラルフレンチ
白と深い茶をベースに、タイルを使い気に入ったスペースの一つでした。

しかし・・・それから、4年近く
インテリアの好みもフレンチシックの雰囲気を好むようになり、
シックな雰囲気にキッチンも近づけたいと想いつつ、

キッチンは電化製品やシルバー系の用具も多いので、
フレンチシックだけの雰囲気にはなかなかしにくいなと感じていました^^;;

隠して、隠してフレンチシックベースで行く手もありますが、
あまり抵抗しすぎるのも疲れますよね^^

なので、思い切ってmixに・・・
そして、憧れ続けた洋書の雰囲気を取り入れたキッチンへ

その第一段階として・・・
このキッチン戸棚の天板をモルタル風にペイントすることにしました^^

a0187831_17385539.jpg

どこから見てもナチュラル♪という雰囲気の天板・・・
汚れるからとコーティングまでしてくださって、
私としてはキッチンの中で最もいただけない天板でした。。。

今回使ったのが、PORTER'S PAINTS
オーストラリアの天然素材でできたペイント・・・
色だけでなく、質感にこだわっているということで、
モルタルの色と質感をどうしても出したくて、このペイントに挑戦してみました^^

なかなか、ネット上で購入することができないそうで
ラッキーなことにうちの地区に取り扱い代理店があったので、
そちらに伺い、相談にのっていただきながら、やっと種類と色を決め、注文。。。
ながーーい道のりでした^^;;
ペイントの仕方も特殊で、そちらの代理店で教えていただきながら、
何とか・・・頑張れるかしら???
そんな感じでやっと・・・天板に向かうことができました^^

私が今回選んだペイントは・・・
インテルノライムウオッシュという石灰が入っているペイント
色を塗り重ねなくても石灰の影響で白くなる部分がでるそうな。

ベースコートを塗り、そして・・・
本塗りへ
初めてだったので、とってもドキドキ♪
a0187831_1752735.jpg

こんな感じ・・・写真ではうまく伝えられませんが、
a0187831_17533859.jpg

私的にはモルタル風に色そして質感ともに仕上げることができましたよ^^

そして・・・先日ご紹介した大きなEもこんな感じで
ベースにブロンズ・・・最後は黒で仕上げて、
かっこよくまとめてみました^^
a0187831_17561597.jpg

キッチンのお気に入りスペースの出来上がり♪

明日はキッチンの全体像をお届けできると思います♪
長らく、お待たせいたしました。。。
もう少しお付き合いくださいませ^^
では、また明日♪


今日も読んで頂いてありがとうございます。
よろしければ、今日もポチッとしていただけるととても嬉しいです^^
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2012-01-29 18:02 | 手作り | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://deux5.exblog.jp/tb/14548808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ivory at 2012-01-29 18:47 x
すごい!モルタル風の天板なんて、斬新でかっこいいね!
全体像は後からということは、
まだ他にも手を加えた所があるのね♪
sakuちゃん、お疲れ様でした!
残りの部分を見せてもらうのも、
楽しみにしています♪
Commented by olivier02 at 2012-01-29 19:10
わ~、かっこよく出来上がったね!
sakuちゃんって思い切りがいいよね!
私は、相変わらず小心で思い切ったことが出来ずにいます^^;

へ~、この雰囲気がとってもいいね!
壁にも使えるの?
こういう、感じ憧れちゃうな~
Commented by machikosnote at 2012-01-29 19:25
わ~!! 素敵!!
キッチン全体図、いよいよね^^

確かに、好みは変わっていきますよね。
そのたびに家を建て替えるわけにいかないので、我が家、結局無難に白、にしたのでした。

明日のブログ、楽しみにしてま~す。
Commented by minori-11 at 2012-01-29 20:07
思い切れるsakuちゃん、すごい!私ははや9年も経ってるけど
何一つ変えれないT-T
でもひとつひとつ自分の「好き」に変えていくsakuちゃんの姿勢、見習いたいです!

明日何回も訪問しちゃうだろうな~☆

あ、あと私のブログにちょこっとsakuちゃんのこと乗せちゃいました*^-^*
Commented by deux5 at 2012-01-30 06:30
ivoryちゃん・・・
あたたかい言葉をいつもありがとう^^
おかげで頑張れたよ。。。
やっぱり木工は苦手だわ^^;;
モルタル風ね。。。ずっとしてみたかったの。
でも、やっぱりポーターズは難しいなあ
壁面だったら、全体のバランスを考えながら、刷毛で塗るの
でも、そうれだからこそ、人にやってもらうのはもっと難しい
そんな気がする。。。
自分のイメージを伝えられない・・・すぐ感覚で分かってくれる人なら
いいけどね^^
でもivoryちゃんなら、大丈夫だと思うよ^^
初心者の人は一杯練習してからの方がいいかもしれないけど。。。
では、何とか完成したキッチン
夜になると思うけど、アップします^^
Commented by deux5 at 2012-01-30 06:35
meguちゃんへ
いつもありがとう・・・
モルタルね^^憧れてたんだあ。。。
現実にはならないかもと思っていたけど、何とか現実に。。。

ポーターズ・・・
私のように天板に塗る人はほとんどいないんじゃないかな。
壁に塗っている人多数よ^^
そして、刷毛塗りなので、ちょっと難しかった。。。
特にこれは刷毛あとが濃淡でしっかり残るタイプなので、
塗り方で全然雰囲気が違うと思う^^
でも、そちらなら、ワークショップとかもやってるし、
丁寧に教えてくれるから・・・
もしよければ・・・思い切ってみて^^
コストは多少かかるかな。。。
Commented by deux5 at 2012-01-30 06:39
machikoさんへ
いつもありがとうございます^^
キッチン全体像・・・夜にはアップしますね。
ながらくお待たせしましたが、あんまり期待しないでください。
なーんだ・・・なんて感じになりそうなので^^;;

ホント・・・真っ白
それがいいかもしれないですね^^
私も真っ白大好き♪
放浪してる私・・・どうなのかしら???
Commented by deux5 at 2012-01-30 06:42
minoriちゃんへ
そう?
でも思い切りすぎて、後で後悔するかしら?
でもモルタルはずっと憧れていたんだあ^^
minoriちゃんもこちらの世界へ・・・
ただ、旦那ちゃまにけげんな顔はされるかも^^;;
だって、どんどん家がボロボロになっていくから・・・

キッチン・・・夜になると思うので^^
すいませーーーん、お待たせしすぎました。。。
Commented by natu-garden at 2012-01-30 08:34
sakuちゃん、おはよう^^
凄いね!凄いね!物凄くイイ感じに変身して。。
可愛いから大人なシックなインテリアになったね♪
sakuちゃんの頭の中ってたくさんのアイディアが詰まってんだね。
ちょっと分けてほしいや~(笑)
夜は全体像がアップされるの?
楽しみ~^^

nob
Commented by deuxR at 2012-01-30 10:26
sakuさん、おはようございます(^^♪
石灰が入っているなんて魅力的&とってもいい感じです!!
このペイントおもしろそう♪ちょっとこっちでも調べてみます(^^
お家、ナチュラルテイストからシックに変身してくんですね~♪
そうそう、sakuさんの無限のアイデアで・・・これからが楽しみ(^^
Commented by niko at 2012-01-30 11:03 x
素敵ーーーー!
ポーターズペイント、オーストラリアのっていうので知ってました~!そちらの地区に代理店あるんですね!!
うちのもそのうち変えようかな~って思うくらい素敵です!
Eもかっこいいーーー。
早く全体が見たいです。明日見れますかね?(笑)
Commented by Rinrin-french at 2012-01-30 11:20
ナチュラルフレンチのんも、可愛いけれど
モルタル風?ペイント質感もよくて、カッコいいね。
代理店が近くに、なんてそれも運命でしたねぇ~!

Eもやっぱり黒にしたんだ。
うん、絶対カッコいい!
Commented by haru at 2012-01-30 12:00 x
いや~カッコイイ。。。 雰囲気があって もう数年経ているみたいだね。
そうか。。可愛くなってしまうのは 白と茶色を使うからなのね
私のおうちは フレンチナチュラル?っぽいのね?
↑ 今頃気づいた人^^; だって今回のテーブルがまさにそうだよね。

横の黒板ともあってて すごく素敵!
下の扉の所も変わったのかしら?? すごい楽しみですー!!!
Commented by etoile at 2012-01-30 16:47 x
あぁぁ〜〜〜、もう素敵!! かっこ良すぎます!!
やられちゃったな〜〜〜♡

実は、私もキッチンカウンターを塗る計画があって、
ポーターズのステンレスっぽくなるペンキを調べた事あるけど、
このモルタル風もすごく素敵ですね!
天板がこんなふうに変わるなら、私もいつか絶対やってみます!
その時は、色々と教えてく下さい!!
(って、いつかは未定なんだけど・・・)

黒のEもカッコいい!!
Commented by deux5 at 2012-01-30 20:46
nobちゃんへ
こんばんわあ^^
いつもありがとう・・・
そんな思いつかないよ^^;;
洋書や雑誌などの真似っこだらけだと思う。。。
でも、だいぶシックな空間になってきてウキウキです^^
nobちゃんのお家はすでに素敵だからいいなあ。。。
我が家はちょっと可愛すぎたんだよねえ。。。
頑張ってもうちょっとシックな空間に変えていきます^^
Commented by deux5 at 2012-01-30 20:49
姉さんへ
こんばんわあ^^
そちらには・・・ワークショップなどもあるので、
是非参加してみてください。。。
こちら地区は小さな塗装会社で扱っていたので、
ホント・・・個別対応って感じでした^^
とっても親身になって相談にのってくださったので、
よかったのですが・・・
そうですねえ・・・まだまだ変えたい所一杯・・・
無限・・・欲望はつきませんね^^;;
Commented by deux5 at 2012-01-30 20:51
nikoちゃんへ(←って呼んでいいですか?)
nikoちゃんの画像からインスピレーション一杯もらってるから・・・
こんな感じでいいですかね^^
nikoちゃんの好きそうな雰囲気かしら???
是非ポーターズペイント、試してみてください。。。
ちょっと難しいけど、挑戦する価値はあるかもです^^
Commented by deux5 at 2012-01-30 21:00
Rinrinちゃんへ(←って呼んでいいですか?)
なかなか・・・扱いの難しいペイントだったけど、
また挑戦したいなあ♪と思えるペイントでした^^

シックな雰囲気へ・・・
少し時間はかかりそうだけど、
がんばりまーーす^^
大きなE・・・やはり黒にしました♪
Commented by deux5 at 2012-01-30 21:01
haruちゃんへ
こんばんわあ^^
いや・・・haruちゃんのお家はかわいい♪がぴったりよ^^
素敵なお家だよお。。。
ダイニングテーブルもいい感じだし^^

少し雰囲気を変えたいと思ったら、
是非是非ペイントを・・・(誘惑の声 笑)
Commented by deux5 at 2012-01-30 21:04
etoileちゃんへ
そう言ってもらえると・・・とっても嬉しいよ^^
mixのプロのetoileちゃんだもんね♪

是非・・・etoileちゃん宅でも試してみて^^
絶対合うと思う。。。
壁などの広い空間より天板くらいの大きさでまず試したほうがよいかも。
なかなか刷毛塗り手強いです^^
私に分かることがあったら、何でも聞いてねえ。。。
Commented by 平岡直子 at 2012-02-04 13:50 x
こんにちは。PORTER'S PAINTSの平岡です。ブログでご紹介頂きまして誠にありがとうございます。お色やまた違うお部屋でご検討の際は、どうぞよろしくお願いいたします。
<< Ma cuisine・・・我が... スーピエールの中の春 >>