<< 割れても画になるASTIER・・・ 今年のお雛様・・・ >>

玄関の壁をモールディングで・・・

やっと・・・キッチンのDIYが終わり、
少しゆったり、家族との時間を大切にしながら・・・

次のDIYを少しづつ・・・
只今、玄関のDIYを計画中♪
ちょっぴりづつしか前に進みませんが、
まずは、玄関の壁とドアにモールディングの装飾を・・・

モールディングに挑戦してみたいという方も多いと想いますので、
ここで・・・少し詳しく説明を。。。

ただ、私はDIYを本格的に勉強したことはないので、
あくまで、私流のやり方であることをご理解くださいね^^

最近はモールディング・・・ホームセンターなどで売っていることも多いので、
そういうところでまず、好きなモールディングを用意します。

横にラインを入れるだけなら、必要な長さに切ってそれでOK!
四角などの飾りが付けたい場合は45°カットが必要になります。
a0187831_6504326.jpg


いろいろ道具は売っていますが、
私は必要最低限の道具しか持っていないので、
地道に手ノコでカット・・・
この作業が私はあんまりすきではないのですが、
これが綺麗に仕上がると・・・見た目もとっても綺麗^^
私の場合、適当な性格が表れているので、
あんまり近くでは見せられません;;;
a0187831_6551247.jpg


本来は壁紙を剥ぎ、石膏ボードの上に行うのが、
綺麗だと思います^^
しかーーし、我が家は将来的に壁面を塗り壁にしようと思っているので、
壁紙の上から作業します♪
って、単にめんどくさいだけかもしれませんが・・・

切ったモールディングを・・・
お好みの配置で付けていきます。
その時、マスキングテープでラインを引くと、
全体のイメージがつかみやすいように思います^^

モールディングを選ぶとき、木がひわっていないかをチェックして
木工用ボンドと、こびょう(頭のない釘)を使います。
下地材があるところに長めのこびょうを打つと、しっかり固定されます。
それで、こんな感じ・・・
a0187831_713767.jpg



もっと本格的にされている方からみると・・・
何このやり方???
って感じかもしれませんが、
これで私は十分です^^

さて、やっと好きなペイントに取りかかれます。。。
といっても、
またボチボチなので、いつになるか・・・
という感じですが、
壁のペイントと共に、モールディングを合わせると、
一気にフレンチな世界へ・・・

是非、お試しください♪

最近、とっても寒い日々が続いています^^
こちらでも週末は雪が積もり・・・
体調を崩しやすい季節。。。
みなさまもくれぐれもお気をつけくださいね。

では、今日もよい1日を・・・


今日も読んで頂いてありがとうございます。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2012-02-20 07:08 | 手作り | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://deux5.exblog.jp/tb/14706312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by etoile at 2012-02-20 08:20 x
おはよう〜♪
とっても参考になる記事、ありがとう♡♡
モールディングは、是非ともやってみたい事です。
カットして、貼って、ペイントをすれば良いのかな〜というレベルの私だけど、これをみてずいぶんイメージがわいたよ〜♪

私はドアにモールディングを施して、白くペイントしたいな〜〜。  うまくいったら、壁にもトライしたいな!!

またレポートお願いします☆
Commented by minori-11 at 2012-02-20 09:19
すごくわかりやすい^^saku先生のレッスン、通いたいわ^^
でもペイントするのって最後なんだねー。塗ってから取り付けると思ってた私。
・・・・あ、でもそれじゃこびょう(っていうの?)がぬれなくてめだっちゃうのかなぁ。
勉強になるわ~。
私も、またレポートお願いします☆
Commented by olivier02 at 2012-02-20 10:36
そう、この45度をどうするのか疑問だったの!
やっぱり手ノコなのね;自信ないなぁ;;
この分かりやすい説明、初心者助かっちゃうわ~(笑)

私も是非、トライしたいです!いつか^^
Commented by haru at 2012-02-20 11:35 x
待っていました!! 私も玄関の上下張り分けの部分にやりたいの
載せてくれてありがとう meguちゃんと同じく45度が疑問だったの。
いつもいくホームセンターのは のっぺりしているんだー。。
もっと種類があるのかな? 楽しみだねぇ 完成したら見せてね♡
Commented by natu-garden at 2012-02-20 17:17
sakuちゃん♪
わかりやす~い説明ね^^
私にも出来そう~。。かな?(笑)

ペイントしたらもっと凄いんだろうね。
アップ、楽しみです^^

nob
Commented by JUN at 2012-02-20 17:32 x
こんにちわ。
昨日、アンティークショップに出かけて今週末
頑張るつもりなんですが、sakuさんのDIYとても
お上手でうらやましいです。
ペイントも楽しみにしてます!!
Commented by Rinrin-french at 2012-02-20 22:29
sakuちゃん♪
モールディングよいね~~!
ワタシも今回、最初、漆喰を塗る予定が、、見積もりがすごい金額で諦め、、次にモールディングを、と思ったら、材料費より、施工費がものすごく高くて。。。結局それもやめ。。

やっぱり、漆喰もモールも、いずれ自分でやらねば、と思った次第です。
45度カットがねーほんと。。ほんと。。^^;
今後も楽しみね(・´艸`・)
Commented at 2012-02-20 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by deux5 at 2012-02-21 05:55
etoileちゃん♪
やはり・・・モールディング、みんなやってみたいことだよねえ^^
壁のペイント+モールディングで一気に雰囲気かわっちゃうよお。。。
是非是非、構想が落ち着いたら、挑戦してみてね^^

うーーん、でも私のレポで分かりやすいかしら?
ホントに一冊もDIYの本を読んだことがなくて、
いつも・・・思いつきとホームセンターの道具売り場でウロウロ物色
その結果自分なりのスタイルが出来上がった・・・
という感じなので^^;;
もし、参考になることがあったら・・・
ドア♪楽しみにしていまーーーす^^
ボチボチなので、気長に待って下さい;;すいません。。。
Commented by deux5 at 2012-02-21 05:59
minoriちゃん♪
saku先生のレッスン・・・分かりやすい^^
ありがとうよう・・・
っていっても、なにせ適当なのでね。。。
勉強しないから〜;;
minoriちゃんがやるときはお手伝いに行きますよ^^
私でよければ・・・
レポ・・・楽しみにしててくださーーーいい。
といってもゆっくりなので、気長にお待ちくださーーいい^^
Commented by deux5 at 2012-02-21 06:02
meguちゃん♪
45°ねえ・・・私は写真の右のほうに写ってるコーナークランプっていう
道具を使って・・・手ノコで地道に。。。
電ノコがあればちょーーー早いんだけどね^^;;
この作業苦手よ〜

いつか・・・やってみて〜。。。
megu宅には合うと思うんだけどなあ^^
Commented by deux5 at 2012-02-21 06:06
haruちゃん♪
おっ・・・待っててくれましたか???
ありがとう^^
45°ね・・・私は写真の右のほうに写ってるコーナークランプっていう道具を使って、手ノコで地道に切ってるよ^^;;
少し、のんびりなので・・・気長に待っててね^^
私は近くにコーナンがあって、そこは結構種類があるよ。
ネットでも色々売ってるけど、数百円のモールディングに
高い送料なんだよねえ。。。なにせ長さが長いから・・・
Commented by deux5 at 2012-02-21 06:09
nobちゃん♪
nobちゃんもできるよ^^
是非、挑戦してみてね。。。

といっても・・・大丈夫かい???
なんだかしんどくなってる。。。
ゆっくり、少しづつ・・・で大丈夫
nobちゃんなら、大丈夫だよ。

そして、コメントも出来るときだけでいいからね。
nobちゃんの温かいコメントやポチは十分心に響いているから・・・^^
Commented by deux5 at 2012-02-21 06:11
junさん♪
週末にアンティークショップですかあ^^
実は私もいったのですが、
あまりいい出逢いはありませんでした・・・
何をつくられるのかな???
またアップ楽しみにしていますねえ^^
Commented by deux5 at 2012-02-21 06:13
Rinrinちゃん♪
いやあ・・・とっても素敵になってるねえ^^
新居・・・今後がますます楽しみです♪
私も家を建てた時は色々な理由で諦めて
いつか塗り壁に・・・と思っているんだけど。。。

Rinrinちゃんも是非、挑戦してみてねえ^^
<< 割れても画になるASTIER・・・ 今年のお雛様・・・ >>