<< 毎年恒例の6月の手仕事・・・ 6月の記憶・・・ >>

Noir・・・黒について考える♪

Noir・・・元々洋服などを選ぶ時好きで選んでいた色。。。
昔から好きな色だと想うのです。

インテリアにNoirを使うようになってきて・・・
黒いキャビネットを作ったり
キッチンの窓枠を黒にしたり
思考錯誤ではありますが、
自分なりのNoir・・・黒を楽しんでいきたいと思っています♪

そんな黒にも種類があるのです・・・
真っ黒って、全てを打ち消す色なので、あまり違いはないように想われますが
白やグレーほどではないですが、
黒の色の種類によって・・・他に合わせる色が少し違うように想います・・・

それを今日は少しご紹介♪

我が家のリビングに使っている黒・・・
キャビネットの黒
a0187831_556476.jpg

床のブラウン・・・ソファのベージュ
ブラウン、アンティークベージュ、そして白と合うように
下地にはブラウンや、ブロンズを塗り、
黒の中にも少しブロンズを調合しています・・・
a0187831_5582366.jpg

a0187831_5583879.jpg

a0187831_5585669.jpg

a0187831_5591336.jpg

汚したり・・・削ったりして仕上げるとこんな感じに・・・
私のDIYの粗が見えますので・・・あまりしっかりは見ないでくださいね〜^^;;


もう一つの黒・・・
キッチンの窓枠の黒・・・
a0187831_613786.jpg

キッチンは電化製品もあるので、少しモダンmixスタイルに・・・
モルタル風の天板のグレーや
白いタイルと合う黒・・・
a0187831_63357.jpg

マットな黒・・・これぞ黒という黒です(笑)
この色の組み合わせの中にブラウン系を調合した黒はやはり似合わない
気がします^^


そんな感じで黒に合わせたい色に合わせて・・・黒を調合している私^^
基本使っているのは、どこにでもあるマットな黒です。
それに少し色を混ぜるだけで・・・オリジナルの黒をつくることができると想いますよ♪

シックにしたい場合はやはりマットかなあと想いますが、もっとモダンが好きな方は
ツヤありの黒もいいかもしれません^^アクセントになりますよね♪♪


梅雨の暗い中・・・
さらにお部屋が暗くなりそうな黒〜〜と想われる方も多いとは想いますが、
一度使うとやみつきになりますよーーー^^


私はまた1つ・・・家具を黒に塗り替えてしまいました^^;;
只今、それを活かした空間を作っている最中ですが、
うーーーん・・・もう少しという感じです♪
また完成したら・・・ご紹介したいと想います^^

みんさんも一緒に黒を使ってみませんかーーーー♪♪



今日も読んで頂いてありがとうございます。
今日はこちらは台風がやってきそうです・・・
うひゃーーー・・・どうしましょ;;;みなさんもくれぐれもお気を付けください。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2012-06-19 06:16 | インテリア | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://deux5.exblog.jp/tb/15593683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kk-olive at 2012-06-19 08:49
sakuさん、おはようございます^^
Noirいいですね~!でも使い方ひとつで大失敗になったりもするので 怖いです(^_^;)
sakuさんのおうちのインテリアは、統一感があって良いですね~❤
作られたシェルフもとっても丁寧に作られてて オモイッキリ見ちゃいました~。モールディングの使い方とか勉強になります~(*^_^*)
新しく、ペイントされたもの・・凄く楽しみです♪
Commented by jardinera at 2012-06-19 08:58
インテリアノートみたよぉ ♥
私の好きな sakuちゃんちの あのスペースも載せて欲しいなぁ 笑
黒にも色々あるんだね というかペイント混ぜるの やっぱり
ドキドキするなぁ すごいわ
何ペイントしたんだろ!!! 楽しみー♥

スモークツリー。。やっぱり可愛いね。
小さいのお迎えしても 大きくなるかなぁ・・・
モワモワが怖くて(笑) 避けてたんだけど (笑)

haru
Commented by minori-11 at 2012-06-19 14:38
黒でもいろいろあるんだねー!個人的にはブロンズを調合してあるあの色が好き♪
インテリアノートもすごくてすごくてコメントできませんでした(笑)
日々素敵に変わっていくsakuちゃんのインテリア・・・次回の黒も楽しみにしてるね♪
Commented by chirimen1111 at 2012-06-19 19:06
sakuさん、こんばんは。
台風が今まさに我が家を襲っている状況でコメントを書いています・・・。
外は暴風雨なのです・・・・。

黒、私も大好きな色です。
着るものも以前は黒一色のクローゼットということも^^

黒は本当に難しいがゆえに、インテリアとして上手く調和すると
とても素敵になりますね!
我が家はキッチンにひとつ黒の家具、
そして、小物が少しだけ黒という感じです。

黒は存在感がありますね。
それだけに黒のコーナーを作りたくても我が家では中々・・・。
でもsakuさんは本当に色々な事、勉強されていてご存知ですね。
私は本能の赴くままに、という動きで決めているので
よく失敗もします。。。。
黒を活かした空間のUP楽しみにお待ちしています♪

台風の被害が出ないことを祈ります。

                                   hiina
Commented by Lecrin-n at 2012-06-19 19:13
sakuちゃん♪
黒。。色々あるのね~^^
私は艶ありが好きかなぁ~マットな感じも素敵なんだけどね~
ブロンズブラック、カッコいいね~
本当にこんな大物作れるsakuちゃんは凄いよ!
また、大物。。作る?(笑)
ワードローブとか?見てみたいなぁ~^^
いつかまた。。ネ!

ペイントした何か?何だろ??
また、楽しみ~♪

nob
Commented by bulledesavon at 2012-06-19 21:45
こんにちは~
初めまして。。。
素敵な空間にノックアウト。。。
失礼ながらコメントさせていただきました**

白もいいけど黒の空間も素敵デスね!
最近黒にばかり目がいっていたので自分の家もこういう空間にできないかな~と思ってしまいました;;;
でも、なかなか難しそうですねー

ペイント楽しみにしています!!
Commented by deuxR at 2012-06-20 05:41
黒・・・そっか、こんなに表情がだせるんだね~。
光ってる場合じゃないね~、塗りなおさなくっちゃ!笑
ん~~、やばい・・・・チェストも黒に塗りたくなってきた・・・。

hiinaさんのブログも見た?
ODORANTESのオーナー宅。シビれたね~♪♪♪
ちょっとBlack熱が引いたと思ってたのに、
こことhiinaさんの見たら・・・。(-"-)
こんなんことしてるから、チェストなかなか色決めれないのよね~。
黒か~・・・。
Commented by deux5 at 2012-06-20 05:42
oliveさん♪
黒・・・重いイメージがあるので、どうしても使うのが難しいですよね^^
統一感・・・とっても嬉しい褒め言葉です。。。
それを心がけて、インテリアを楽しんできたので♪
私は昔は心趣くままに、好きなモノを集めていたのですが、
それをまとめる技術が私にはなくて、;;;
なので、こんな雰囲気にしようと構想をねって、
モノを集めるように。。。
なので、まだまだ全然完成型ではないですが・・・
自分らしく楽しんでいきたいです^^

家具作りはまだ初めて1年も経たない初心者なので、
ホント・・・お恥ずかしいかぎりです^^;;
あまりじっくりは見ないでくださいねえ〜(笑)
Commented by deux5 at 2012-06-20 05:47
haruちゃん♪
インテリアノートありがとう^^
たくさん素敵な方がのっているので、見てみてねえ・・・
あのスペースね。。。
やはり私が好きと想う写真と、他の方が好きと想う写真は違うんだなあ
って改めて思っちゃった(笑)

新しい黒ペイント・・・あまり期待しないでね^^;;

スモークツリー・・・nobちゃん情報によると、
120cm未満の小ぶりの苗のほうがいいらしいよ^^
大きい苗は根付かないらしい・・・

Commented by deux5 at 2012-06-20 05:51
minoriちゃん♪
黒ね・・・そうそう色々あるのよ。。。
でも白ほど難しくはないけどね・・・
私にとって、白は永遠に課題です。

そうねえ・・・ブロンズ入りの黒・・・
我が家に似合う色はそちらかな^^
次回の黒はそんなにたいしたことないかも・・・
あまり期待しないでねえ〜;;;
Commented by deux5 at 2012-06-20 05:58
hiinaさん♪
おはようございます・・・
そちら、台風の被害は大丈夫ですか?
ニュースなどでみると・・・そちらは大変な様子で心配しております。
こちらは・・・少しそれたようで、あまり大きな被害はなく
安心といったところですが・・・
次の台風がまた押し寄せていて、そちらの方が大変そうです^^;;
どの地域にも大きな被害が出ないことを祈りたいです。。。

黒・・・ホント存在感がありますが、
何とかうまく統一感をだし、活かしたい色の1つです。
先日のhiinaさんのup・・・ODORANTESのオーナーさんのお宅
とても素敵に拝見しました。。。
そして、あれをDIYでされていることが私にはまた衝撃で、
嬉しくて・・・
私もいつかあんな風に家作りを楽しみたいと
心躍らせました^^
Commented by deux5 at 2012-06-20 06:02
nobちゃん♪
nobちゃんの好きな雰囲気はわかるよ〜^^
うんうん・・・ツヤありね♪♪

ブロンズブラック・・・命名してくれてありがとう^^
我が家には合ってる色かな・・・

大物ね・・・作りたいなあ♪♪
うふ♡寝室にはワードローブを作ろうと決心しているんだけど・・・
なかなか進まないけどね。。。
でも、いつか作るよ^^
でもホントは本物欲しい。。。でも作るのも楽しい。。。
矛盾する二人の私が混在するのでした^^;;
Commented by deux5 at 2012-06-20 06:06
bulledesavonさん♪
コメントありがとうございます・・・
私も白は大好きです^^
それは変わらないです♪
白をかわいくではなく、かっこよく魅せてくれる黒だと思うのです〜

アハハ・・・たいしたモノではないのですよ。。。
ホントに^^
でも嬉しいです♪
後でゆっくり伺います・・・
Commented by deux5 at 2012-06-20 06:10
姉さん♪
おはようございます^^
いやいや・・・ツヤ有りの黒もかっこいいですよ♪
ポイントに使うなら絶対ありだと思います。

hiinaさんのブログ・・・拝見しました♪
本当に素敵だったあああああ♡
衝撃・・・電流走りました。。。
あれが、DIYというのが、また私の中でテンションが上がる
要因で・・・嬉しいなあ♪
いつかあんな風にDIYを楽しみたいなあ。。。

チェスト・・・姉さんのお家はグレーも合う気がするけど♪
あの扉の様な濃いグレーはテーブルのブラウンとも合うし、
どうですか???
Commented by ivory at 2012-06-20 06:57 x
sakuちゃん、おはよう!
やっと来れた^^;
でも、iphoneからチェックとポチはしてたのよ~^^

黒、やっぱりいいよね~^^
私も、もっといろんなところを黒にしたい気持ちと、
真っ白い空間にも惹かれる気持ちとでウロウロしてます。
でも、どちらかというとうちの場合は、いろんな色に惹かれすぎて
スモーキーカラーがあふれているから、まずはもう少し色数を抑えないとね^^;
なかなか何かを作る余裕が無かったんだけど、昨日突如取り掛かったの(笑)
DIYって、結構そんなものじゃない?
きっとsakuちゃんも、ある日突然また大物に取り掛かると思う(笑)
Commented by がじら at 2012-06-20 14:08 x
 こんにちは〜 お邪魔します♪

 黒も、色々考えて塗られてるんですね☆
とっても、勉強になります(笑)
  ついつい、統一って方に頭が行ってしまって、
どれも同じペンキの塗り方をすればいいと考えがちでしたが、
目からウロコです。。

 インテリア以前にもうすぐスタートの家のDIY、ドアや建具の
ペイント方法の参考にしたいと思いますm(_ _)m

 ちなみに、sakuさんはどちらのペンキをお使いなのでしょうか?
マットな質感のものをさがしているのですが、Fallow&Ballしか
見つけられなくて‥‥(_ _ ;)
 他のメーカーさんも色々検討してみたいと思っているので、
もしよろしければ、お願い致します。。。
Commented by deux5 at 2012-06-21 05:40
ivoryちゃん♪
おはよう^^
いつもありがとう・・・

いやああ・・・昨日のivoryちゃんの床白も衝撃だったから
でもとっても素敵だと思うよ♪♪
その勇気がまたすごい^^

そうよーーー・・・ね^^
私なんて、まだあの扉放置してるから、
そろそろ重い腰を上げないとねえ・・・
Commented by deux5 at 2012-06-21 05:47
がじらさん♪
おはようございます^^

そうですねえ・・・^^
ダイイングとリビングで少しだけ雰囲気を変えているので、
それによって、使い分けをしてみた・・・
という感じです^^

がじらさん宅はDIYしなくても十分素敵そうだけど^^

ペンキ・・・
普段家具を作る時は自分で色を調合するので、
ホント・・・ホームセンターに売ってる国産の安いペンキです^^
安全基準も国産はまあまあですしね・・・
臭いも気にならないですよ。。。

壁などの大物を塗る時は必要な分調合できないかもしれないので、
Fallow&Ballやhipsを使います^^
hipsは比較的お安くて色も多彩だと思いますが、
アンニュイなお色が多いのはFallow&Ballですよね。

後、先日Porters paintを使いましたが、
こちらはコストが結構お高いかなあ・・・
雰囲気のある塗り方はできると思いますけど^^

また素敵なお家拝見させてくださいねえ♪
Commented by がじら at 2012-06-21 12:18 x
  sakuさん、ペンキのアドバイスありがとうございます♡

 いや、自分で、ドアなんかの建具を塗ったりしないといけないので(^^;
樹脂ドア、そのまんまで届く予定ですし‥。
DIY参加することで、減額が可能な工務店さんなんです。
コンセプトが「施主さんも家作りに参加」を奨めてる会社なので。

 なので、そろそろ準備しないといけないんです(笑)
<< 毎年恒例の6月の手仕事・・・ 6月の記憶・・・ >>