人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ありがとう・・・2012 Blanc Noël・・・20... >>

Let's Try かすみ草ボール♪♪

12月25日・・・
みなさんのとろこにも,それぞれサンタクロースはやってきたでしょうか。



さて・・・
意外と,反響の多かった’’かすみ草ボール’’

Let\'s  Try  かすみ草ボール♪♪_a0187831_2118770.jpg




作り方が知りたいというお声に答えまして・・・
私なりの我流の作り方をupしてみたいと思います^^



まず・・・土台
通常のフラワーアレンジに使用するあの緑のオアシスを使います。
最近は簡単に100均などでも手に入りますね♪

Let\'s  Try  かすみ草ボール♪♪_a0187831_2119245.jpg

1個目は四角いオアシスを10㎝角くらいにしたモノを使いましたが
2個目は円柱のオアシスを見つけたので,これを使用することにしました。



ラウンドのフラワーアレンジをするように円の直径をこれくらいと決め
四方にかすみ草の枝を挿していきます。

Let\'s  Try  かすみ草ボール♪♪_a0187831_2123595.jpg

かすみ草の枝・・・細くて挿すのが大変そう;;と思われるかもしれませんが,
結構しっかりと固めの枝なので,思っていたよりスイスイ挿していけると思います^^



とりあえず・・・半円を完成させましょう♪♪
Let\'s  Try  かすみ草ボール♪♪_a0187831_21245085.jpg

まあるくなるように枝の長さの強弱を付けるのがポイントです。



ここまで作って・・・吊すための芯を入れました。
アレンジ用の細い針金を用意して,こんな形状にします。

Let\'s  Try  かすみ草ボール♪♪_a0187831_21264131.jpg

一度は小さいモノを作って,上から挿してグルーガンで留めたのですが,
重さでグルーガンの接着が取れてしまったので,
下から挿す方法に変えました。



こんな感じでT字部分を下にして上に向かってまっすぐ挿していきます^^
Let\'s  Try  かすみ草ボール♪♪_a0187831_21293569.jpg

このとき・・・円の中央に針金を挿すようにします。
そうしなければ,吊した時に斜めに傾くので,ここはしっかり集中して♪♪(笑)
挿した後は,頂点より少し下の当たりに,ヒモをつけられるように輪をつくります。
下めにすることで,輪が隠れるので,オススメです^^



最後に吊して・・・
上部の半円を作製していきます^^

Let\'s  Try  かすみ草ボール♪♪_a0187831_21402490.jpg




さああ・・・出来上がり〜

Let\'s  Try  かすみ草ボール♪♪_a0187831_21344417.jpg




思っているより少し花の量は必要になってきますが,
かわいいかすみ草・・・お値段もかわいいので,大人買いしちゃってくださいな^^



かすみ草ボール・・・冬のこの時期にも合いますが,
作ってみて,春や夏にもとっても素敵に飾ることができそうです♡




では・・・ご興味のある方
Let's Try〜♡♡



お気軽にご質問くださいね^^



では,長々と読んでいただいて,ありがとうございました♪
by deux5 | 2012-12-25 21:40 | 手作り
<< ありがとう・・・2012 Blanc Noël・・・20... >>