<< ありがとう・・・2012 Blanc Noël・・・20... >>

Let's Try かすみ草ボール♪♪

12月25日・・・
みなさんのとろこにも,それぞれサンタクロースはやってきたでしょうか。



さて・・・
意外と,反響の多かった’’かすみ草ボール’’

a0187831_2118770.jpg




作り方が知りたいというお声に答えまして・・・
私なりの我流の作り方をupしてみたいと思います^^



まず・・・土台
通常のフラワーアレンジに使用するあの緑のオアシスを使います。
最近は簡単に100均などでも手に入りますね♪

a0187831_2119245.jpg

1個目は四角いオアシスを10㎝角くらいにしたモノを使いましたが
2個目は円柱のオアシスを見つけたので,これを使用することにしました。



ラウンドのフラワーアレンジをするように円の直径をこれくらいと決め
四方にかすみ草の枝を挿していきます。

a0187831_2123595.jpg

かすみ草の枝・・・細くて挿すのが大変そう;;と思われるかもしれませんが,
結構しっかりと固めの枝なので,思っていたよりスイスイ挿していけると思います^^



とりあえず・・・半円を完成させましょう♪♪
a0187831_21245085.jpg

まあるくなるように枝の長さの強弱を付けるのがポイントです。



ここまで作って・・・吊すための芯を入れました。
アレンジ用の細い針金を用意して,こんな形状にします。

a0187831_21264131.jpg

一度は小さいモノを作って,上から挿してグルーガンで留めたのですが,
重さでグルーガンの接着が取れてしまったので,
下から挿す方法に変えました。



こんな感じでT字部分を下にして上に向かってまっすぐ挿していきます^^
a0187831_21293569.jpg

このとき・・・円の中央に針金を挿すようにします。
そうしなければ,吊した時に斜めに傾くので,ここはしっかり集中して♪♪(笑)
挿した後は,頂点より少し下の当たりに,ヒモをつけられるように輪をつくります。
下めにすることで,輪が隠れるので,オススメです^^



最後に吊して・・・
上部の半円を作製していきます^^

a0187831_21402490.jpg




さああ・・・出来上がり〜

a0187831_21344417.jpg




思っているより少し花の量は必要になってきますが,
かわいいかすみ草・・・お値段もかわいいので,大人買いしちゃってくださいな^^



かすみ草ボール・・・冬のこの時期にも合いますが,
作ってみて,春や夏にもとっても素敵に飾ることができそうです♡




では・・・ご興味のある方
Let's Try〜♡♡



お気軽にご質問くださいね^^



では,長々と読んでいただいて,ありがとうございました♪
[PR]
by deux5 | 2012-12-25 21:40 | 手作り | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://deux5.exblog.jp/tb/17044191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lecrin-n at 2012-12-25 23:45
sakuちゃん、これ可愛いね~♪
いくつもぶら下げたいね!
来年に入って気持ちが穏やかになったらトライしてみようかな!
アイディアが素晴らしい~!!

あ、MaryXmas~☆

nob
Commented by minami at 2012-12-26 15:39 x
sakuさん~、作り方詳しく教えてくれて嬉しいです~!
ありがとう♪♪
よく分かりましたよー^^
よし、来年、作ってみる♪
ほんと、かわいい♡
白いランタンと合わせてますます可愛いですね^^

↓素敵なクリスマスの画像たち☆
どこ見てもうっとり~楽しませてもらいました♡
私からもメリークリスマス~☆
Commented by deux5 at 2012-12-26 20:16
おおおーーーnobちゃん♪
メリークリスマス〜♡♡

素敵なクリスマスだったみたいね^^

ウフフ♡そうね・・・
気持ちが穏やかになったら,やってみて^^
Commented by deux5 at 2012-12-26 20:17
minamiさん♪

こんばんわあ^^
是非是非・・・作ってみてくださいね〜♪
春でもいい感じだと思います♡

こちらこそ,メリークリスマス☆☆
Commented by ceri at 2012-12-27 07:44 x
sakuちゃん、おはよう~
↓のクリスマス画像、写真集みたいね♡
娘ちゃんもかわいいから絵になる♪
毎回言ってる気がするけど、
日本のお宅とは思えないです。
なんなの、この素敵さは?!(笑)

そしてかすみ草ボールは、
ランタンとも合うのね!
今にもとけてしまいそうな雪みたいに繊細な花たちが何ともいえない。。
いつか作ってみたいな☆
Commented by がじら。 at 2012-12-27 15:29 x
こんにちは〜☆
かすみ草ボール‥詳しい作り方ありがとうございます(^^)
来年にはチャレンジしてみます♪♪

ピンク系のお花を混ぜて、バ レンタインとかにも良さそう♡
色々な使い方が出来そうでワクワクします♪

勿論、白いかすみ草オンリーのこちらも、
雪みたいに清楚で素敵♡
ホント、チャレンジしてみたいです(≧∇≦)b
Commented by deux5 at 2012-12-27 20:11
ceriちゃん♪

こんばんわあ^^
クリスマス画像・・・ありがとう♡
カメラマジックに助けられてる感はたっぷりなのだけど,
こういうディスプレイを考えるのがとっても好きで,
褒めていただけて,嬉しいわあ♡♡

かすみ草ボール・・・是非是非♪♪
では,よいお年をお迎えくださいね^^

素敵な出逢いに感謝しています♡
Commented by deux5 at 2012-12-27 20:14
がじらさんへ♪

お引っ越しまだまだ大変そうですね^^
頑張ってくださーーーいい♪
応援しています^^

かすみ草ボール・・・
是非,落ち着いたら,作製してみてください^^

バレンタイン♡
いいかもです^^

また別バージョン試されたら,教えてくださいね^^

では,よいお年をお迎えください♪
いつもありがとうございます^^
Commented by メイ at 2012-12-28 12:31 x
作り方UPありがとうございます☆
とっても可愛いけど、意外に丸くするのが大変そう
sakuさんはキレイに出来てる〜(*^^*)
本当、ランタンとの組み合わせが可愛いですね

そのまま飾っておくとドライになるのかな??
それも素敵ですよね(^_-)
Commented by deux5 at 2012-12-29 05:40
メイさん♪

おはようございます^^
お返事が遅くなって申し訳ありません。。。

そうですね〜
まーるくするのは少しバランスが必要ですね^^

このまま,どうなるのかよく分からないので,経過を眺めてみます^^;
そして・・・また皆さんにお知らせしますね。。。
予想ではドライになるはずなんだけど,
すこしスカスカになるかもですよね;;
<< ありがとう・・・2012 Blanc Noël・・・20... >>