<< 我が家にpianoがやってきた♪♪ Venir de source... >>

緑の見える黒い窓

向こう側に緑が見える・・・黒い窓
そんな窓に憧れて




a0187831_1873219.jpg

a0187831_188576.jpg

画像お借りしています




それを実現するべく・・・しばらく前から取り組んでいましたが
なかなか作業の進まない日々でした^^;




でも、
やっと暖かな陽気に早朝作業ができるようになしました^^




45°カットに腰の重い私は・・・
とりあえず・・・黒に塗ってみよう♪♪




a0187831_1893521.jpg

塗ってみました。。。
どうかしら・・・うーーーーーーーん




やはり想い描く完成図とは・・・違う
折角作るのだから、納得がいくように
やはり45°カットの嵐にまみれることにしました。。。




ここで・・・
モールディングの45°カット♪
是非やってみたい!!!
と思われてる方も多いと思いますので、少し詳細に説明してみます^^




まず・・・
揃える道具はシンプルです^^




a0187831_1813847.jpg

45°カットを誘導できる道具・・・これなんて名前かな。。。
プラスチック版とスチール版の2つ持ってるけど
安いのにプラスチックの方が私は使いやすい。
ホームセンターなどに1000円前後で売っています^^
そして・・・細ノコ
あとは・・・鉛筆くらい???




本格的にDIYをされている方は電動卓上ノコなどを使われるので、
これくらいの45°カット・・・バスバスお手の物ですが、
私はそんな道具は持ってないし、早朝作業なので、そんな爆音はだせません(笑)




そう・・・地道にキコキコ45°カット
今回はほそーいモールディングを使ってので、1回きるのに大した時間はかかりません^^
いよいよカットです♪



長さを決めて記しを付けて・・・
a0187831_18195913.jpg

こんな感じでセットです^^
しっかり止めてください・・・ここでずれると45°カットどころか・・・
はい!!!誘導に沿って、キコキコ




さあ・・・出来上がりです♪♪
a0187831_18221281.jpg

綺麗に切れました〜
写真が綺麗に撮れてません〜(^^;)




そして・・・これをこんな感じで合わせると
a0187831_1824174.jpg

はい!!!
額の縁のようになります♪
これの繰り返しです〜ひたすら・・・ひたすら・・・




壁のモールディング装飾をしてみたい方なども
これでいけると・・・思います^^




あくまで・・・我流ですので
あまり、信用しすぎないでくださいね^^
そして、本格DIYをされる方は一気にスルーしてください。。。




これで・・・出来上がりです♪♪
a0187831_18281874.jpg




うん♪
やはりやってよかった!!!
45°カット・・・違いがあるようなないような・・・
でも、変なこだわりのある私にはこれが重要な作業のようです(笑)




時間切れで・・・ペイントはできてませんが^^;
また来週かな〜




この錆び錆びの錠に合うように
シャビシャビにしていきたいと思います^^




では、とっても長くなりましたが・・・お付き合いいただきありがとうございました^^




しばらく・・・コメ欄を閉じています。
ご質問のある方は過去記事のコメ欄へお問い合わせください^^
モールディング装飾♪♪
簡単に空間を変えることができるので、とってもオススメです。
是非・・・みなさんも春のDIYをしませんか♡♡
[PR]
by deux5 | 2013-03-10 18:37 | 手作り | Trackback
トラックバックURL : http://deux5.exblog.jp/tb/17435451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 我が家にpianoがやってきた♪♪ Venir de source... >>