「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Antique&Brocante( 8 )

遠い国から・・・

寒い・・・ですね。。。


まだ少し暖かかった少し前、
遠い国から
大きな海を渡って・・・


我が家にやってきた古い金物たち
長い旅・・・お疲れ様^^



そんな長旅を終えて・・・我が家にやってきてくれたのに、
私ときたら、
グルグル巻きの梱包を取らぬまま
数日が過ぎ・・・



この週末やっと光を当てました^^;;



a0187831_20132643.jpg

a0187831_20135453.jpg

古いアイアン扉・・・
ペイントをして、ある場所へ



a0187831_20144824.jpg

a0187831_2015760.jpg

取っ手の装飾が美しいモノンクル錠
このままの風合いを活かして、あの窓とあの窓へ・・・



a0187831_20161460.jpg

真っ黒な装飾脚
これで、あれを作ろう。。。



そう、この子たちの全て・・・行き場所は決まっているの。。。
姿を見れば、テンション上がると想ってね^^;



だけど、もう少し重い腰を上げるの・・・時間かかるかな(涙)



何だか、この季節・・・
家族のことや、
いろいろ忙しいな
それを言い訳にしちゃ・・・いけないか(笑)



さて、この子たちの行き場所作らないとね^^;



身体に寒さの染み入る季節となりました・・・みなさん体調にお気を付けください♪
[PR]
by deux5 | 2012-11-05 20:22 | Antique&Brocante | Trackback | Comments(8)

’’Sarregumines’’との出逢い

ナポレオンⅢ世紀の椅子と出逢ってから・・・
以前からずっと欲しいと思っていたモノたちとの出逢いに
恵まれています。

先日ご紹介したシャンデリアもその一つ・・・

そしてまた一つ・・・

ずっと欲しくて探し続けていたモノ
アンティークの白いTea pot

初めての出逢いが・・・Sarreguminesサルグミンヌ

a0187831_654336.jpg

a0187831_661017.jpg


1900年代フランスのモノだそう

とても美しい形と風合い、色合いにうっとりです。


私はアンティークの陶器を探すとき、
あまりブランドにこだわっていませんでした。
色合いや、風合い・・・立ち姿に惹かれるモノを我が家にお迎えしていたのですが、

やはりsarregumines・・・虜になりますね。。。


これから少しづつTea potとの出逢いを求めたいと思うのです。



今日も読んで頂いてありがとうございます。
キャビネットについて・・・たくさんの応援ポチを本当にありがとうございます^^
元気がこみ上げてきます♪
ペイントももう少しで終わりが見えそうです^^
なにせ・・・作業時間がとっても限られているので、
もうしばらく、お待ちください。
いつも本当にありがとうございます^^感謝の気持ちで一杯です♪
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2012-04-18 06:16 | Antique&Brocante | Trackback | Comments(8)

窓辺に佇む・・・椅子

やっと太陽が少し見える朝を迎え・・・心が少し明るくなる



窓辺に佇む・・・椅子
a0187831_14324941.jpg




一度出逢いを逃して以来、
もう難しいかと思っていたこのお方・・・ナポレオンⅢ世紀のチェア

また縁あって・・・お逢いすることができました。

最初の出逢いは布張りのモノ
ダイニングにお迎えしたいと思っていたのですが、

今回の出逢いは籐張りのモノ
ダイニングではなく、
この窓辺に佇んでいただこう・・・


モノとの出逢いでリビングのDIYへの重い腰を上げた私・・・
なかなか忙しく、まだ実行に移せていませんが、


あなたたちの居心地のよい場所を
想像するだけで、心が躍る
a0187831_1441514.jpg



素敵な出逢いをありがとう・・・


読んで頂いてありがとうございます。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2012-03-17 14:46 | Antique&Brocante | Trackback | Comments(22)

19世紀のフランスファブリック

あるモノを作ろうと・・・
少しづつ集めているアンティークのファブリック。。。

a0187831_546263.jpg


19世紀後半・・・のフランスから来た
ファブリックたち

シンプルな空間の中に少しアクセントを加えようと
選んだ柄モノのファブリック

まだ、形になっていないのに、
だたいるだけで・・・
やはり圧倒的な存在感を感じる。


さあ・・・
水通しをして、命を吹き込もう♪
そろそろ、ミシンにも向かわねば。。。


春はさらにやりたいことたくさん・・・で溢れかえりそう^^;;
でも、行く先は1つ
それに向かって、あちこちから手を付けるのが
私みたいです。。。



今日も読んで頂いてありがとうございます。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2012-03-14 05:53 | Antique&Brocante | Trackback | Comments(21)

集まってきた真鍮モノ・・・

真鍮・・・
あの質感といい、色といい、装飾といい
心惹かれるモノ

少しづつですが、我が家にも集まってきました。
a0187831_19522419.jpg


先日の玄関のDIYが終わってから、
少しづつ家の整理をはじめました。。。
次のDIYに向けて、
今・・・我が家にはどんなモノがあり、今後どんなモノをお迎えする準備をするか
そんなことを考えながら、
Antieque&Brocanteたちも少し整理を・・・
居場所を見つけているモノから、
今から居場所を作ってあげるモノ
種類別に集めると、真鍮モノはこれくらい。。。

a0187831_19563251.jpg

a0187831_1957328.jpg



さあ・・・
次のDIY・・・春だから、少し重い腰を上げて、
リビングにとりかかろうと思います。
コーナーを少しづつはマントルピースを作ったり、
キッズスペースを作ったり、手を付けていたのですが、
引きの写真を撮るにはほど遠い状態^^;;
そして、かなり大がかりになるので、
なんとなく避けていたリビング・・・


素敵なモノとの出逢いもあり・・・やはり進んでみようと思います^^
とっても時間はかかると思いますが、
少しづつ・・・少しづつ・・・またご紹介していきたいです。。。



今日も読んで頂いてありがとうございます。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2012-03-07 20:04 | Antique&Brocante | Trackback | Comments(15)

silverに魅せられて・・・

先日・・・素敵な出逢いを’’小さなブロカントショップ’’さんにいただき、
我が家にやってきたsilverのカップ・・・
小さな小さなカップだけれど、
美しい装飾と長い年月を経た風合いに
魅了されます。。。

a0187831_185093.jpg

先日買った・・・八重のアネモネとスカビオサのドライと共に
a0187831_18512547.jpg


Antiqueの存在感とはこういうところにあるのだと
本物に出逢うとつくづく想い知らされます。

いつも、これなら・・・作れるかもしれないと、
そんなことを考える私でありますが、

どうやっても自分では作り出すことが出来ないモノがあるのも事実・・・
だから、
作れるモノは自分で・・・
そして、決して作り出せないモノを我が家にお迎えして・・・
融合を楽しみ、
その中に身をおいて、自分らしく生活が楽しめるといいなあ♪
とそう想う・・・今日この頃です。。。


meguちゃん・・・素敵な出逢いを心からありがとう・・・


今日も読んで頂いてありがとうございます。
ポチッとしていただけると、とっても嬉しいです^^
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2012-02-25 18:55 | Antique&Brocante | Trackback | Comments(16)

マントルピースの上の・・・

a0187831_6143127.jpg


新しい年を迎えたので・・・(???)
いやいや
今年最初のブロカントをフランスからお迎えしたので、
マントルピースの上の・・・ディスプレイを少しかえてみました。

全体像はこんな感じで♪
このピスタチオ色のマントルピースに真鍮の感じがとても合う・・・
a0187831_6181315.jpg


そう・・・今年初めてお迎えしたブロカントは真鍮の天秤
a0187831_6193920.jpg

美しい装飾に、大好きな真鍮の質感・・・
真鍮は金属なのに、温かさを感じるこの質感や色に魅了されます。
これに・・・何をのせていたのかしら?

今にも訴えかけてきそうな面持ちに何だか話しかけたくなる。。。
あなたはどんな場所に佇んでいたの・・・
誰のそばにいたの・・・

こうやって、私のもとにやってきてくれたモノたちと
ひっそり話をしながら、
ディスプレイをする瞬間が何とも至福の時です。。。

今度はここで、このマントルピースの上で、佇んでね。
いつまでも、大切にするから・・・


読んで頂いてありがとうございます。
よろしければ、ポチッとしていただけるととても嬉しいです^^
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2012-01-06 06:29 | Antique&Brocante | Trackback | Comments(14)

ナポレオンⅢ世紀の椅子

フランス好きの方なら1度は・・・耳にしたことのある
ナポレオンⅢ世。。。
19世紀のフランスパリの街並みの原型を作ったと言われる・・・

美しい街並み・・・絢爛豪華な装飾を好み、
ルーブル美術館にある彼のApartmentsはそれはもう、
すごいとしかいいようのない豪華さです。。。

やはり・・・この時代のAntiquesに惹かれるのは、
原点からなのかもしれません。

私はこのナポレオンⅢ世紀の椅子を我が家にお迎えしたくって・・・
a0187831_8491658.jpg

(画像お借りしています)

折角の出逢いがあったのに・・・残念ながら、他の方のもとへ行ってしまった椅子。

後悔の日々でしたが、またの出逢いを求めて旅しよう・・・(ネットの中を・・・笑)
それでも、諦めの悪い私は、
雰囲気だけ味わうために・・・
もともとあったダイニングの白い私用の椅子を、リメイクしちゃいました^^;;
a0187831_8542195.jpg

少し可愛すぎる白い椅子・・・

a0187831_8552648.jpg

黒に塗り・・・布張り椅子へと・・・
下にブロンズのペイントを重ねたりしているので、なかなか趣のある雰囲気に仕上がりました♪
a0187831_857437.jpg

a0187831_8574155.jpg

椅子鋲を少し装飾のあるモノに・・・紅茶で染めたレースを合わせて


新年のブログ・・・何だか毎回長くって申し訳ありません。
長々と読んでいただいてありがとうございます^^
カテゴリにAntique&Brokanteを追加してみました。。。
今年はその時代に想いをはせながら、Antiquesを楽しんでみたいと思います♪


読んで頂いてありがとうございます。
みなさんのポチにはいつも励まされています♪
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2012-01-03 09:07 | Antique&Brocante | Trackback | Comments(14)