<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

うらこの遠足

我が家は夫婦共働きのため・・・
3歳6ヶ月になる、娘うらこは保育園に通っています。

4月からは年少組さん
先日年少組さんになる前のもも組さん最後の遠足がありました^^

保育園に通い始めて、はや2年近くが経ちますが、
うーーん、たくましい!
あまり親を心配させることなく、楽しく、元気に通ううらこであります。

遠足当日も・・・少し寒い日ではありましたが、
ルンルンで保育園に向かううらこ

a0187831_9405815.jpg

一応・・・Love注入♪♪らしい^^;;
母がもう少し記念撮影と思った矢先、さっさと入っていきました。。。
a0187831_943454.jpg

母・・・淋しい

遠足、とっても楽しかった様子♡
4月には親子遠足があるのだって・・・うふ、楽しみ
今度は母は置いてきぼりにされなくて、すみそうだわ。
4月から、赤組さん!元気におおきくなあれ

読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-03-30 09:50 | Family | Trackback | Comments(5)

Blue&Glay

久々に青空を見た気がします・・・
3月も末になってもまだ雪がちらつく今日この頃

青い空がなつかしい
願いを込めて
今年の春夏はBlue&Glayに挑戦

今日はもう使い始めて2年以上にもなるリビングドアの真っ白なアジサイリースに少しBlueの挿し色をプラスしてみました。

蝶が春の訪れを今か今かと待ちわびています^^
a0187831_18385058.jpg


読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-03-27 18:40 | 生活 | Trackback | Comments(2)

忘れてしまった記念日

先日、3月21日は
私たち夫婦の結婚記念日でした♡
3・2・1Go!!!
という感じでこの日に入籍したのでした。毎年祝日だしね・・・

今年はジョニーの入学準備や卒業行事・・・
震災のこともあり・・・

3月21日の夜
夫に、「ねえ、覚えてる?」
と言われて、そうだったあ><;;;今日はまさかの結婚記念日だったあ
「ゎ、ゎ、ゎ、忘れてました・・・ごめんなさい」
というしかありませんでした。

毎年・・・結婚記念日は二人で食事をしたり、どこかへ出かけたり、
子どもたちを母に預け、少し夫婦二人で話をする時間を持つようにしていた私たち
記念日を忘れたのは初めてで、我ながら少しショック・・・
本当にごめんね♡

私の最も理解者である夫
こう見えて、心配性で小心者の私の背中をそっと押して勇気をくれる夫
私に自由を与えてくれる夫
いいパパの夫

夫婦だからいろいろあるけれど、
私はあなたがいるから、この幸福があるのだと思っています。
面と向かってあまり、言ったことはないけれど・・・
こんなわがままな私のそばにいてくれて、本当にどうもありがとう♡
これからもよろしくね***

a0187831_20212979.jpg

今年は震災もあり、自粛しようということで、結局、記念日何もしませんでした。
でも、来年は絶対忘れないからね♡

読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-03-24 20:26 | Family | Trackback | Comments(2)

春の訪れ

久々の晴れ模様に少し元気がでる♪
早く春が訪れればいいのに・・・
寒さがどこかに行ってしまえばいいのに・・・

ムスカリ・・・
芽を出しはじめると、何だか春の訪れの予感がします。
何年も前に球根を植え、
毎年芽を出す
青いムスカリの花・・・
土からこのとんがり帽が顔をのぞかせると
そろそろかな
なんて少し笑みがこぼれます。

早く暖かな春よやっておいで・・・
きっと、日本中のみんなが待ちわびているよ

a0187831_1265744.jpg

a0187831_1272913.jpg

a0187831_1275689.jpg

読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-03-23 12:09 | 生活 | Trackback | Comments(2)

息子・・・そしてランドセル

まだまだ余震も続いているようで・・・
原発の様子もなかなか落ち着かない・・・
不安な日々が続く毎日ではありますが・・・
今日は少しだけ、私事を・・・

先日、息子こと、ジョニーが小学校の卒業式を迎えました。
なぜ、ジョニーなのか・・・決してジョニー・ディップとは何の関係もないのですが、

彼は小学1年生からサッカー部に所属しています。
そのサッカー部の先輩が付けてくれたあだ名で、周りの友達だけでなく、監督やママたち、学校の友達までみんなにジョニーと呼ばれるようになり、
サッカーの対戦相手のママたちから、
あの子はハーフなの???と聞かれるほど・・・
生粋の日本人なのですけど^^;;
最近は私たち親まで、ジョニーと呼んでしまうときがあるほどです。

ジョニーは一人っ子の時期も長かったせいか・・・
のんびりしたマイペースな男の子?いや、男子です。
ほんわかして、あまり危機感がないというか、
「まあ、何とかなるよお」という感じの性格で・・・
親としては大丈夫なんだろうかと少々心配となる時期もたくさんありましたが、
サッカーでたくさんの仲間に出逢い、自信をつけ、
大きく成長したなあと想います。

今年は中学受験にも挑戦し、
一度自分で決めたことにはここまで頑張る子なんだ
と、親としては少し驚いた反面、
すごく大人になったなあと想った瞬間でした。

4月からは今までの仲間たちと離れ、少し遠くの中学校に行くことが決まったジョニー
通学も勉強もそして仲間づくりも大丈夫だろうかと心配する母でありますが、
夫に自分で行くと決めた中学なのだから信じてやろうと言われ・・・
そうよね・・・と日々自分に言い聞かせている私です。

こうやって、子どもは親が知らない部分でも少しずつ成長していくのでしょう。
これから中学生・・・
もっともっと親の知らない姿が増えていくかもしれませんが・・・
人前でもう手はつないでくれなくなったので、
目を離さないように・・・
心を離さないように・・・
信じて、見守っていこうと想います。

卒業式の日・・・
ジョニーは一人、空のランドセルを持って学校に行きました。
6年間お世話になったランドセルだからと・・・
そしてたくさんのメッセージと共にジョニーとランドセルは戻って来ました♡
こういうことだったの・・・ね♪♪♪
a0187831_145327.jpg



読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-03-20 14:59 | Family | Trackback | Comments(4)

想い

昨日はこちらの地域も朝から白い雪がパラパラと舞い、
とても、とても寒い日でした。
被災地の方々は本当に寒いことでしょう・・・
一刻もはやく物資が届くことを願うばかりです。

関東や東北の方々も、計画停電などで日々の生活の不安を抱えられている・・・
私は日本の西に住んでおり、先日この地域からも送電されるので、節電に協力をというお話をしたばかりですが、
日本では西と東で電気の周波数が違うので、西からの送電はなかなか難しいのだとか
こんな狭い国、日本で・・・???
と思いますが、でもそう分かってしまった今も、
私の周りは皆・・・それでも節電しようと!と心がけています。
少しでも被災地に物が送れるのでは・・・と無駄な買い物をしないようにしています。

日々、日々、考えます。
少し遠くにいる私たちにいったい何ができるのだろう・・・
祈ること以外に、何ができるのだろう・・・

私たちは、前を向いてしっかり生きないとと想う。
日本全体が沈没してしまっては、復興どころではない。
少しの第一歩でも踏み出せる力を蓄えておかなければと想う。
もう一度立ち上がろうと、被災地の方々が想えるように・・・
私たちは元気でいないといけないと想う。

きっと・・・必ず復興する・・・そう想う。

a0187831_5411413.jpg

被災地で亡くなった方々のご冥福を心からお祈りいたします。
[PR]
by deux5 | 2011-03-17 05:44 | Trackback | Comments(0)

祈り・・・そして出来ること

今回の地震・・・
TVを見るたび、本当に本当に大変なことが起こったのだと感じるばかりです。

わたしたちはただ、一刻もはやく事態が落ち着き、
復興への1歩を、一筋の光が見えることをただ、ただ、祈らざるをえません・・・

今日も電力会社に勤める友人などから、節電の協力についてのメールがたくさんたくさん届きました。
こちらの地方の電力会社からも被災地や関東地方に電力を送電するということ・・・

少し離れている私たちが、少しでも今自分の出来ることを・・・
皆さんとは何とか繋がっていたいので、
PCをする時間も最小限にし、
私たちに出来ることを精一杯しながら、被災地の一人でも多くの方の無事を心からお祈り申し上げます。

a0187831_2048109.jpg

[PR]
by deux5 | 2011-03-13 20:48 | 生活 | Trackback | Comments(0)

Mimosa

先ほど・・・
自分の不注意で大切にしていたお皿を割ってしまいました。
とても気に入っていたお皿で、大切に大切にしていたのに・・・
割れた破片を丁寧にひろいながら、
涙がこぼれそうになったその時、

大きな音に大丈夫?と駆けつけてくれた息子、
落ち込んでいる私の顔をのぞき込んで、
にっこりと微笑んでくれた娘、

形あるモノはいつか壊れるのだから・・・
何か、家族の不運の身代わりになってくれたのかもしれない・・・
と、比較的ネガティブにとらえない私でありますが、

さすがに心が折れそうでした・・・
しかし、
子どもたちの優しさと暖かさに癒され、救われました♡

こんな始まり方ですいません

今日はMimosa(ミモザ)についてお話をしようと決めていたのに・・・
我が家にも庭にミモザの木を植えています。
ミモザは繁殖力が旺盛で地植えするととても大きくなってしまうので、
我が家では大きな鉢に植えています***
しかし、今年は冬の極寒のせいか、私のお手入れ不足か・・・
冬の初めについた蕾が全て落ちてしまいました。
去年はあんなに綺麗に咲いていたのに、
とても、淋しい3月です

それでは、淋し過ぎるので、昨日お花屋でミモザを買って帰りました♡
1本のミモザをリースにしたり、
玄関にミモザのルームスプレーと共に飾ったり、
ダイニングテーブルの上でキャンドルと共にかざったり、
3種類のアレンジを楽しんで、心癒されました♪♪♪

a0187831_22471750.jpg

a0187831_22474448.jpg

a0187831_22481871.jpg


Mimosaの花言葉は 秘密の愛・真実の愛・そして友情
3.8はミモザの日
男性が日頃の感謝を込めて女性にミモザを送る日・・・
私は自分で買ったけれど、アレンジに気づき、綺麗だね♡
と言ってくれた夫に感謝♡

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
ぽちっといただければ、元気がわいてきます・・・
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-03-10 23:01 | 生活 | Trackback | Comments(1)

おいしいマカロンをいただきましょう・・・

今日は小春日和
お昼からデパートのフランスフェアへ・・・
フランスと聞けば、行かないわけにはいかない私♡

少しプチ贅沢なマカロンと
古い手紙・・・このMONT SAINT-MICHELに惹かれて
海上の山・・・聖地となった山

私の住んでいる都市と姉妹都市なのだそう・・・
一度は行ってみたい
この聖地へ

そしてMONT SAINT-MICHELの消印のついた古い手紙・・・
誰が、誰に送ったのでしょう
そんなことを想いながら、おいしいマカロンをいただきました♡

a0187831_1794542.jpg


ブログランキングに参加しています♡
よければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by deux5 | 2011-03-09 17:10 | 生活 | Trackback | Comments(2)

Book Box

こんばんわ・・・
ささ寒いですね・・・春はどこへ

みなさんはリビングのテレビやプレーヤー、エアコンなどのリモコン類どうやって片づけていますか?
結構頻繁に使うモノなので、どこかにしまいこむのも使い勝手が悪いし。
我が家も、かごにいれたり、なんかして見えないように置いていたのですが・・・

Book Boxに入れてみました♡
ソファの上に置いていても、フローリングの上にころがっていても、
何とも雰囲気をくずさず、そこにいてくれるので、
気に入っています。

我が家に何個かBook Boxありますが・・・
今回は、これから挑戦していきたいBlack♡
春になるには少しシックですが、今年はうまくBlackが取り入れられる大人インテリアを目指して・・・^^;

春っぽく、ピンクのバラのドライを添えて・・・
a0187831_21155878.jpg


ブログランキングに参加しています♡
よければ、ポチッとお願いします。元気が沸いてきます♪
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by deux5 | 2011-03-08 21:19 | Trackback | Comments(0)