<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お稚児祭

GWみなさん・・・いかがお過ごしでしょうか。。。
我が家はキャンプに行く予定でしたが、、、諸事情により中止、
大きな予定はなくなったので、のんびり、ちょっぴりお出かけくらいでしょうか

ちなみに今日は・・・
我が家の氏神様の神社が御社殿を新築され
それを記念して稚児社参が行われました。
それにうらこも参加させていただいて・・・
ステキな衣装とお化粧にうらこはニコニコ

しかし、暑い中、行列して歩くので、
最後はぐずぐずになるかと思いきや、
あまり、ぐすることもなく、最後までがんばって歩いたので、
えらかったねえ♪♪

稚児行列に参加した子どもは一生涯幸福になるという古来からの言い伝えがあるとか
健やかに大きく成長していって欲しいものです。

a0187831_2012507.jpg


読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-04-30 20:14 | Family | Trackback | Comments(2)

ブルーグレーがお気に入り

今年はなんだか、ブルーグレーやグレーのようなすこしくすんだ色が気になります。
昨年までは春といえば・・・ピンクに惹かれていた私ですが、
少し目につくモノが変わってきたような。。。

なかなか自分の好みが安定しないのが、
悩みのような、そうでないような

そういうわけで、ダイニングのニッチも
少し模様替えをしました。

a0187831_10223171.jpg

a0187831_10224979.jpg


この壁を大きく模様替えすることが今年の目標!
さて、どうなることやら・・・

読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-04-29 10:24 | インテリア | Trackback | Comments(2)

紫陽花のリース&掲載

我が家の玄関にはいつの季節も何かしらのwelcomリースを飾っています。
最近、ブルーグレーやグレーなどが気になるので、
ブルーグレーの紫陽花のドライでリースを・・・

a0187831_11303185.jpg


自分好みのモノを探すのには
結構、手間と時間がかかります。

それを考えると資材を調達し、自分で作った方が、
自分好みのモノが出来上がるし、
安上がり・・・それに作っている時間も楽しめるという、一石三鳥
だた、ケチなだけかもしれませんが・・・

a0187831_11312770.jpg

アンティークレースと手紙を添えて・・・

そして、最後に
遅くなりましたが、4.15発売の&home 29号に掲載していただきました。
お声をかけていただき、一度はお断りしましたが、
今では、よい経験になったと思っております。

少しづつ好みもかわり・・・今後雰囲気が変わりつつありますが、
その前段階と思い、、、手にとっていただけるとうれしいです。

担当のS様、カメラマンのN様、ライターのF様・・・
撮影の日は長い時間・・・いろいろな角度から取材してくださり、
大変楽しいひとときでした。ありがとうございました。

a0187831_11405121.jpg


読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-04-26 11:43 | インテリア | Trackback | Comments(4)

アイアンの燭台

久しぶりの更新です。
突然、パソコンがクラッシュして1週間・・・
復旧のメドはただず><;;;
とうとう、ご購入いたしました。
やっと、ネット環境も整い、久々の更新となりました。

アンティークの燭台

a0187831_19412498.jpg

燭台といえば、冬のイメージですが、
こうやって、花をかざったり、
レースやオーガンジーとあわせることで、春らしく
アレンジができるように思います。

シンプルな中に、少しクラシカルな雰囲気を・・・
最近、好きなアレンジです^^

a0187831_1942236.jpg


読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-04-24 19:43 | インテリア | Trackback | Comments(6)

自然からの贈り物

週末・・・とっても天気がよかったので、家族で少し遠出をして
おいしい空気を吸うツアーに行って来ました。

忙しい季節、家族で遠出をするのは本当に久しぶり・・・
子どもたちも気分転換にとても楽しそうでした。

そこで、大空に飛ぶ連凧を発見!
地元のおじさまがあげていたのですが、子どもたちは大興奮
こうやって、手をつなぐように・・・今の日本、みんなで助け合って行きたいですね♪

a0187831_20544329.jpg


河原ではうらこが大好きな♡の形をした自然に削り出された石をみつけました。
水の力でここまできれいな♡の形になるのですねえ・・・
どうしてもうらこが持って帰りたいというので、
一つだけ・・・大切に持って帰ってきました。
自然からの贈り物・・・
大切に箱にいれて、うらこと眺めています。

a0187831_20573630.jpg


読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-04-12 20:59 | 生活 | Trackback | Comments(9)

最後のクリスマスローズ

クリスマスローズ
私の大好きな花の一つ

なかなかしっかりとお花の咲いた苗を買うと高くて、
手は出しにくいので、
お花が咲くかどうか分からない小さな苗を買って
頑張って育てることも、また楽しみの一つです。

2年前に、本当に小さなポット苗を買って、
2カ所くらいに植えていた
ラズベリー色のクリスマスローズ・・・
やっと2年目にしてお花を咲かせてくれました。

昨日は天気もよくて、少し庭の模様替え♪♪
咲ききってくれた花からは種をとり・・・
最後のクリスマスローズを切り花にして、
お部屋の中に連れて帰りました。

今年はその種を植えてみようかな・・・
庭はそろそろバラやクレマチスの蕾が膨らみはじめ、
ワクワク楽しい季節が訪れます。

a0187831_7532656.jpg

a0187831_7535515.jpg


読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-04-10 07:55 | 生活 | Trackback | Comments(4)

制服

4・6・・・ジョニーの入学式がありました。
晴天に恵まれ、どうだろうと思っていた桜もたくさん咲いた中での入学式

卒業式ももちろん、感動と成長を感じ、涙・涙でしたが、
入学式はここまで、よく頑張ったなあという賞賛の気持ちと
新たな出発に、そして思春期に向けての出発に
大きく大人へ成長していって欲しいという願いと大きな不安を胸に抱く母でありました。

制服・・・
ジョニーの小学校は私服通学だったので、
彼の制服姿を見るのは本当に久しぶり^^
少し大きめの制服に身をつつみ、
少しだけ緊張した面持ちに、
a0187831_6201366.jpg


母は「大丈夫だよ!きっとまた、いい出逢いがある!」とジョニーに向かって声をかけると同時に
心の中で、頑張れ!どうか、いい出逢いがありますようにと祈るのでした。

入学式での校長先生のお言葉に・・・
よい土地に、種をまけば、
芽が出、大きな花を咲かせ、何十倍もの実をつけるかもしれない。
よい土地・・・いわゆるよい環境をつくることが、家と学校の仕事、
そこにまかれた種、子どもたちがどれだけ大きな花を咲かせ、実をつけるかは子どもたちにかかっていると、
土地は愛をもって、種を見守っていくしかないのです。
という一説がありました。

これから、様々なことがあると思います。
少しづつ、自分の足で一歩、一歩
歩んでいってほしいと思います。
父も母もあなたを見守っています、そして、いつもあなたのそばにいます♡

読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-04-09 06:35 | Family | Trackback | Comments(1)

足元から

春を足元から感じるなんていかかでしょうか。

repetto・・・誰もが憧れるフランスのシューズブランド
私も靴を何足か持っていますが、
なかなか沢山は買えません。

ルームシューズとしてはけるrepettoを発見!
これなら、毎日repettoと一緒♡
春は足元から・・・なんて少しテンションが上がります♪

a0187831_6352454.jpg

a0187831_6355180.jpg

un deux・・・いや私にはムリなのですけどね・・・
でも足でステップを踏みたくなるはき心地です。
みなさんもいかかですか?

読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-04-06 06:39 | 生活 | Trackback | Comments(4)

久々のミシン

今日は少し天気もよく、近くの公園へうらことお散歩♪
すでにジョニーは友達とその公園で遊んでいました。

なんだか、4月になるのに、まだまだ肌寒い今日この頃・・・
今朝、春休みで毎日公園に通学?しているジョニーが、公園に桜の花が咲いているよ!
と教えてくれたとおり・・・
咲いていました^^まだ満開ではないですが、
ポツリポツリと。

きれいに咲いたらまた、お写真のせよ♡

そんな感じで、うらこと遊んで帰ると、うらこ爆睡zzzzz
その間に、久々にミシンを出し、
うらこの年少用の着替え袋と上靴入れをダダダーと直線縫い

a0187831_21382424.jpg

a0187831_2139366.jpg

ブログの皆さんはそれ用に布を揃え、早くから準備されている方ばかり^^;;;
家にある布で、それも前日に作るとは・・・
可哀想?まあ、仕方ない。
母は年度末、年度初め忙しいのだああ
よし!明日の準備も万端・・・それより担任の先生だれかなあああああ???
また、心配ムシがもぞもぞしてきた^^;

読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-04-03 21:41 | 手作り | Trackback | Comments(4)

経験

先日、計画停電ならぬ突発漏電を経験しました。

はっ?????
って感じですよね。。。

夕方、仕事帰りにうらこを保育園に迎えに行き、
家に帰って、真っ暗なお家に電気をつけました。
その日は丁度ジョニーもいなくて、うらこと二人・・・
しばらく、手をあらったり、うがいをしたりしていると、
突然、、、真っ暗

きゃーーー、、、うらこを抱っこし、
夫へTEL
てんぱってる私は、思わず「我が家にも計画停電???」
夫に「はあ???そんなことあるわけないだろ。落ち着け」
と言われ、やっと我に返った私は辺りを見回し、停電は我が家だけ・・・
なのを確認し、ブレーカーを上げに行ったのですが、
一度は電気がつくものの、またすぐ停電!そんなことを何回か繰り返し、意味が分からない?
また夫へTEL(仕事中に大迷惑><;)
とりあえず、一度帰ってきてくれることに・・・
結局、電力会社さんに来て頂いて、外に埋め込んでいる電気の漏電が原因ということになり、
事態は収拾したのでした。。。
それまでの数時間?本当に不安でわずかな灯りに癒されました。

今回のことを経験し、頭では関東の方々、計画停電大変だろうなあと思ってはいたのですが、
ここまで、突然電気を奪われることで、動揺し、不安な時間を過ごすのだと痛感しました。
まあ、私が少々動転しすぎという説もありますが、、、
心より、関東の方々、大変だとお察しいたします。
その中、強く前向きに生活される姿に敬意を表するばかりです。
頑張れ!にっぽん!!!!!
a0187831_842491.jpg


読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-04-02 08:08 | 生活 | Trackback | Comments(2)