<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

フレンチデコな・・・

シャンデリア・・・
リビングの照明はシャンデリアがいいと決めていました。
だけど・・・
家を建築中の当初は丁度、妊娠していて
あまり体調がよくないので、
長期の入院をしていて、
あまり、今のようにネットで探す元気もなかった私

人に勧められて、
決めてしまった現行品のシャンデリア
お値段も手頃で、まあいいかあと言う感じでした。

今思うと・・・やはりここはアンティークにするべきだったなあ
いい出会いがあれば、変えようと思い・・・
はや、3年以上

そのままではキラキラ過ぎて、
私の好みではないので、

キラキラの部分をペイントして、
アンティークのレースをかけて、
天井にモールディングを貼って、
フレンチデコなシャンデリアと
変貌しました^^

a0187831_5522317.jpg

a0187831_5524935.jpg

a0187831_5531668.jpg


基本はシンプルなフレンチシックが好きですが、
その中に、少しデコラティブをプラスするのが、
最近の私のお気に入り♪♪♪

一日一回ポチッとしていただけると元気がでちゃいます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-06-28 05:59 | インテリア | Trackback | Comments(7)

13years old

先日・・・息子のジョニーが13歳になりました。
早いなあ
背も高くなり、体格も男性に近づいて
まだ、本格的な思春期ではありませんが、
これからどんなメンズになるのか
とても楽しみです^^

家族で元気に13歳を迎えられたことに
感謝して、お祝いを・・・
少しはずかしそうに、
でもとってもうれしそうにお祝いされていました。
いくつになっても、みんなにお祝いしてもらうの
嬉しいですよね。。。

a0187831_6103133.jpg

a0187831_6104866.jpg

a0187831_611489.jpg

a0187831_611227.jpg

今年の母の手作りは、
2色のゼリー(カルピスのゼリー&マンゴームースの紫陽花のせ)

いつも見守っているので、
ステキな男性になってね♪

読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-06-27 06:15 | Family | Trackback | Comments(2)

BROKANTEに憧れて・・・

BROKANTE・・・アンティークなヴォレーを探し始めて
どれくらいが経つでしょう。。。
なかなか自分の好みに合うモノが見つからなかったり、
お値段が結構はるので、
買うのに少し決断が必要だったり、
様々な理由で今までご縁がありませんでした。

そうすると・・・
作ってしまおう!!!熱がフツフツ湧いてくる私
本当のアンティーク好きの方には否定されるかもしれませんが^^;;;

1から作る技術は私にはないので・・・
ホームセンターに売っている、
よく見かける目隠しを使って、
板を貼ったり、
少し雰囲気のある取っ手をつけて、
後は・・・BROKANTE風にペイントして仕上げるだけ!
この作業は楽しい^^

a0187831_6463073.jpg

a0187831_646544.jpg

a0187831_6472515.jpg


いかかでしょう・・・
確かに本物のBROKANTEにある趣や歴史にはかないませんが、
BROKANTEに憧れている私には十分です。
椅子は本物のアンティーク
こうなると少しデコラティブな椅子が欲しくなるなあ・・・

最後にこのヴォレーには手作りならではの仕掛けが、、、
なんと、リバーシブルなのです^^
裏面はまた、全く違った雰囲気に仕上げました。
ご紹介はまたの機会に・・・
(すいません・・・ネタが豊富ではないので)

これを使って、リビングの一角をアレンジする予定・・・
それが出来上がれば、
フレンチシックに憧れて・・・第二弾の完成です!
しかし、いつになることやら^^;;;
また完成したらお知らせします。。。


一日一回ポチッとしていただけると元気がでちゃいます^^
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-06-22 06:59 | 手作り | Trackback | Comments(14)

Rose  and  ・・・

昨日はシンシンと雨が降ったり・・・
そうかと思ったら、
少し晴れ間が見えたり・・・
何だか、さらに変なお天気

そんな中庭の花たちの救出作戦
雨がやんだのをみはからって・・・
チョキチョキ

あああ・・・これって休みじゃないとできない!!!
なーんて、突然いただいた
神様からの休日をご満悦^^

そんな花たちを・・・

a0187831_5473870.jpg

a0187831_548265.jpg

コロンコロンコロンのアナベル
a0187831_5483178.jpg

a0187831_549236.jpg

このオールドrose・・・何度見てもステキな色
決して華やかではないけれど、
この引き込まれそうな色・・・
永遠にと思ってしまうけれど
はかないrose
こう考えるとやはり・・・
写真っていい。


一日一回ワンポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-06-21 05:53 | garden | Trackback | Comments(1)

おでかけ♪

今日はうらこが朝から変な咳をしはじめ・・・
少し小児喘息があるので、
ひどくなると大変なことに
朝からバタバタ
病院に行って、
今日はゆっくり過ごしましょう・・・

週末のおでかけのせいかな・・・
と少し反省したり、
少しお疲れ気味の母も神様からの休日と思って、
ゆっくりしよう。。。

昨日は、
少し遠く離れたお友達のお家にお呼ばれして、
ワンプレート持ち寄りということで・・・
パンを焼いたり(パン焼き器さんが^^;;;)
コロッケを作ったり、
冷製スープを作ったり
カゴに入れて・・・さあ、チンチン電車になってお出かけしましょ♪
とうらこと二人長い旅に出てきました^^

a0187831_10433281.jpg

a0187831_10441934.jpg

a0187831_10452492.jpg


方向音痴の私は・・・
結構な長旅になるのだ^^;
うううーーーん、最短ではなかなか着かない。
トホホな私です。
途中友達と待ち合わせしてなければ、
着いていたのだろうか・・・
いや、決して初めてお邪魔するお家ではないのです。
こういう母を持つと・・・
子どもはしっかりするしかない!!!
という感じで、
「こっちじゃないよ!」
とよく引っ張られます^^

以前読んだ本
「地図の読めない女・・・      」
題名をきちんと覚えていませんが、
女性の脳の作りは左右の脳を連結する
脳梁という部分の発達が未熟なので、
地図を読んだり、空間を認知する能力が低い人が多いのだとか・・・

まさに・・・脳梁とやらが未発達過ぎる私・・・
カーナビが出来た時は感動したなあ^^
でも、「カーナビの目的地周辺です。案内を終了します。」
のその後に迷う私は、、、どうすればいいでしょう^^;;;

読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-06-20 10:58 | 生活 | Trackback | Comments(6)

期間限定・・・ブドウの這う壁

我が家にはブドウの木を植えています。
この季節じゃんじゃんと成長し、
お庭が小さいので、伸びた先から剪定する日々・・・

できるだけ、実を残しながら
バランスを考えて剪定するのですが、
その剪定したツルが何だかもったいないなあ

そう、家の中の壁にブドウのツルを這わせるアレンジ
とっても夏らしい、ディスプレイになった♪
と自己満足な私でしたが・・・

あまり、私のインテリア計画にモノ申さない夫が・・・
(諦めているとも言う)
家の中までジャングルなのは、
ちょっとどうなの???
ということで、撤去することに。。。

その前に写真、写真・・・
と取った写真たち^^

a0187831_2044083.jpg

a0187831_20505027.jpg

a0187831_20454790.jpg


まあ、一応水にさしてはいたのですが、
どんどんしなってきてしまって、
撤去時かな><;;;

でも写真に残せてよかった^^

読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-06-17 20:51 | インテリア | Trackback | Comments(4)

ピチピチ♪チャプチャプ♪♪

ランランラン♪♪♪
まだまだ梅雨は明けそうにないですね。

昨日、今日は曇りでしたが、
湿度がとっても高くて、
うーーん、少し不快指数が高い日々

明日はまた大雨だとか^^;;;

今年のうらこの梅雨対策!!!
ポンチョと傘を用意しました。
a0187831_20363837.jpg

a0187831_2037820.jpg

これにHunterのブーツを合わせたいところですが・・・
未だ実現せず^^

うらこは傘がさせるので、雨大好き!!!
でも、お外で遊べないよお・・・

先週の土曜日はうらこの保育園の運動会の予定・・・
しかし、雨で延期になり、次の日・・・
またまた雨で延期・・・3度目の正直はやってくるのか。。。
黄色いポンポンが出番を待ってるよ^^
a0187831_2041523.jpg


読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-06-15 20:42 | Family | Trackback | Comments(2)

フレンチシックに憧れて

お家を建てたのは3年前
その頃はナチュラルな雰囲気が好きで
ナチュラルフレンチっぽい家を
目指していたような気がします。

しかし、3年・・・早いか遅いか
私の好みも少しづつかわり、
というか、本を読んだり、人の影響を受けたりか
少しデコラティブでいて、シンプルなフレンチシックな
雰囲気を求めるようになっていきました。

アンティークな雑貨をすこしづつ増やしていったり、
ディスプレイをかえて、
雰囲気を出してはいましたが・・・

構想(妄想???)をはじめて数ヶ月、
実行に移し始めて、2ヶ月ちょっと
やっと・・・壁一面のDIY・・・
「フレンチシックに憧れて 第一弾」
完成いたしました♪♪♪
長かった^^;;;
モールディングをつけて、
どれだけ、そのまま放置してあったことでしょう。。。

全体像はこんな感じ・・・
なかなかうまく写真にとれない^^;;
a0187831_637062.jpg

a0187831_6372845.jpg
a0187831_6375130.jpg

a0187831_638138.jpg

スイッチ類を隠す扉を作って・・・
時計もアンティークな雰囲気にペイントして
a0187831_6383397.jpg


家族の反応は賛否両論・・・
私的には大満足^^
賛同いただけるかた是非ぽちっとお願いいたします^^
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-06-14 06:48 | お家 | Trackback | Comments(10)

6月の手仕事

6月になると
スーパーにも青梅が並びはじめ
そろそろ手仕事の時期

毎年、梅シロップを作るために、
青梅を買います。
まずへたを取り、水洗いして・・・
水気を拭きとったら、
まず冷凍庫へ
a0187831_23425624.jpg

梅シロップ用の青梅は
少し黄色くなったくらいが甘みが増すような気がします。
そして・・・
冷凍すると、繊維が壊れてエキスが出やすいと
何かの本に書いてあったので、
それ以来、まず冷凍庫へ
確かに、違うような気がします^^

相変わらずの冷凍梅を使って・・・
今年は、
先日お店で飲んだ
黒糖梅酒がとてもおいしくて忘れられないので、
黒糖を隠し味に少しだけいれてみました。
さらにとろっとした感じがでるかな。
a0187831_23442853.jpg

昨年はりんご酢を隠し味に入れたら、
夫や子どもたちから、
酸っぱいと・・・やや不評だったのですが、
今年もまた冒険!!!

おいしくなあれと願いを込めて、
先日作った新聞エコバッグの中へ
a0187831_23465013.jpg

これで、暗置すること1週間
決して開けてはなりません。。。
おいしい、梅シロップが出来上がります^^

是非・・・お試しあれ^^
ただし、黒糖の隠し味がどう出るかは出来てからのお楽しみ♪

読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-06-11 23:51 | 生活 | Trackback | Comments(4)

濡れた紫陽花

今日は梅雨らしく・・・雨
庭に咲いた紫陽花が
雨に濡れて
水滴が流れる
花びらもまた紫陽花を魅力的にする。

a0187831_2035048.jpg

a0187831_20352971.jpg

a0187831_203652.jpg
a0187831_20364535.jpg
a0187831_20371776.jpg


読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-06-10 20:40 | garden | Trackback | Comments(6)