<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏の訪れ・・・

おはようございます^^

みなさん、夏の訪れを何で感じますか?

a0187831_6505577.jpg

a0187831_6511819.jpg


暑さ
空の青さ


先日、自転車で通勤中
大きな緑の木の下を通った瞬間・・・
セミの声が
本当にふっと聞こえました。

今まで気がつかなかった?
いや、泣いてなかった?

その瞬間
夏だあああああああ

と感じました。

今までも暑いと感じてはいましたが、
自然の声や
庭の緑を間のあたりにすると
夏だなと感じます。

我が家・・・
今日から長期でキャンプに出かけてきます^^
バカンス?いや・・・サバイバル?

一日一回ポチッといただけると元気がでちゃいます^^。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-07-29 06:54 | 生活 | Trackback

BROCANTEなシルバニアファミリーを・・・

シルバニアファミリー・・・
現行品でもあるのですねえ。
うらこに誘われて、見てみると、
最近のシルバニアファミリーは、また凝っていて、
わあ・・・と目が輝きます。

今日は少しBROCANTEなシルバニアファミリーをご紹介
そう、BROCANTE・・・古道具、
アンティークまでの年月の歴史はないけれど、
少し昔のモノたち

私たち世代(いくつかしら???)には
見覚えがあることと思います。
a0187831_0123778.jpg

この緑の家具たち・・・
懐かしい^^

実はこれ、私が30年近く前に集めていたモノ
物持ちのいい私・・・いや、私の母
我が家の実家から、うらこのために持って来てくれました。

箱こそぼろぼろでしたが、
中身はこの通り綺麗♪
うらこももちろん「わあ^^」と目を輝かせていましたが、
その前に私が・・・「わあああああ」

30年前にタイムスリップしたよう・・・
何かの度に、1個づつ集めていた。。。
1つづつ1つづつ大切に家具を集め、
模様替えを楽しんでいたあの日

その同じモノを今、うらこが眺めて、
お部屋の模様替えを楽しんでいる。
こうやって、モノが次の世代に引き継がれていくことを
目の当たりにすると、

やはり、
BROCANTE、アンティークの魅力を感じずにはいられません。
歴史がつながっていく感じが
なんとも、感慨深いものです。。。

それを、少しづつDIYしていくことにしました。
うらこと一緒に少しずつ、
手を入れて、さらに特別なモノに・・・

a0187831_0214616.jpg

a0187831_0221330.jpg

壁紙を貼り替えて・・・
憧れのヘリンボーンの床
ミニチュアハウスなど、作ったことがないけれど、
自分の感覚で、
少し時間はかかりそうですが、
オリジナルのBROCANTEなシルバニアファミリーを
作っていきたいと思います^^

いつも応援ありがとうございます。
よければ、ポチッといただけるととってもうれしいです^^
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-07-28 00:33 | 手作り | Trackback | Comments(2)

我が家のカゴたち大集合!!!

少しづつフレンチシックな雰囲気へと変化しつつある我が家・・・
しかし、色々な部屋を見回すと、
カゴたち・・・多いなあ
キッチンや洗面所はもちろん、
リビングや子どもたちの部屋まで

断捨離もかねて、
少しづつモノの整理をと
思うと、こんなに発見^^

a0187831_651959.jpg

a0187831_6514525.jpg

a0187831_652643.jpg


まだまだありますが、
並べきれないのでこれくらいに・・・
この季節、お買い物にいってもやはりカゴが目につきます。
編まれている素材によって少しづつ表情が違うカゴたち
ただ、あるだけで存在してくれるカゴ
これからも仲良くおつきあいしていきたいものです。

以前からカゴ編みを習ってみたいと思っていたのですが・・・
ご近所に教室を発見!!!
通ってみたいなあ^^
少し涼しくなった秋くらいから・・・行ってみようかな。

一日一回ポチッといただけると元気が沸いてきます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-07-26 06:58 | 生活 | Trackback | Comments(4)

花火大会には浴衣を着て出かけましょ♪

この土曜日
うちの地区では比較的大きな花火大会がありました。
港である花火大会・・・
今年は涼しくって、おでかけ日和♪

家族3人・・・自転車でチャリチャリ〜と
うらこは浴衣デビュー♪
昨年までは甚平を着てたので、
初の女の子浴衣

紫陽花の柄に合わせて、
家にあった花たちで、
髪飾りをつくりました。

a0187831_658222.jpg

少し照れくさそうに・・・
ちょっと、お姉ちゃんになった気分♪
分かるなあ・・・この女心

後ろ姿もパチリ♪
a0187831_6592575.jpg


たまや〜〜♪♪
a0187831_702144.jpg


しかし・・・うらこ
あの大音量の中、最後は寝てしまって・・・
え〜^^;;;
何とかチャリで帰りましたとさ・・・

あーーー、綺麗で楽しかった♪

読んで頂いてありがとうございます。
ポチッといただけると元気がでちゃいます^^
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-07-25 07:03 | 生活 | Trackback | Comments(2)

親になっていくということ・・・

台風の影響もあり、
まだ少し風の強い日が続いていますね。
日差しはキラキラしているけど、
風に吹かれて、少し気持ちいい♪

最近・・・少しイライラしている
暑いから、
何だか色々忙しいから、
とうとう先日息子に大爆発!!!

息子こと、ジョニーは我が家の長男で
現在13歳・・・中学一年生
のんびりマイペースで
すごくプラス思考(親が思うに)
まあ、大丈夫だよ、仕方ない!!!が口癖な感じ・・・
何だかその主張しすぎない性格がお友達ににも好かれているような
しかし、自分の信念はしっかり持っている
a0187831_5513513.jpg

11歳の時、私たち夫婦の誕生日(二人とも5月)に
何気なくふっとくれた絵
誕生パーティーの様子をささっと鉛筆で書いてくれた絵
きっちり私のしわも描かれていますが、
額に入れて飾ろうとそのままになっていた絵

夢は建築家になること
サッカーも大好きだけど、絵を描いたり、モノを作ったり、
ガンプラ(ガンダムのプラモデル)作りも大好き
小学校低学年から作り続けていたかも・・・
お誕生日のプレゼントに世界遺産の集まった写真集をお願いする
やはり、少し変わった子?
そんな・・・ここまで書くといい子。

そう、親からみてもいい子だなと思うのです。。。
でも、いつも学校の通信簿でも「もう少し」だった
お片付け、周りの整理整頓
本当に出来ない
先生にはお母さんが何もかもしてあげてたのでは・・・
と言われたり、
そうなのかな、手を出しすぎていたのかな

一人目の子育て
もう、13年母業をやっているけれど、
でもいつも思う。。。
13歳の子の母をやるのは初めて
この年代どこまで、何を求めていいのだろうか?
もう何歳なのだから・・・
いやまだ何歳なのだから・・・
何だか指標がなくて、いつも迷ってしまいます。

ちゃんと、躾けて、社会に出さなくては、
という、親としての気負いもある。

見守る年代だと、言われる。
反抗期はまだだけど、
いずれやってくる反抗期までに真剣に向き合う時期かな
と、先日大爆発しました。
怒っていると・・・だんだんかわいそうになってくる
でも、
ここは心を鬼にかわいそうな気持ちに負けないと心に決めて、

そして、その後必ず
パパが冷静に話をする
(そう、私は冷静に怒れませんから><;;;)

今日から、彼は学校のキャンプに3泊4日で出発します。
ここまで、長く離れるのは初めてかも・・・
そう、少しお互い距離をおくにはいい時期かもしれない。

笑顔で送り出だそう。
そして、笑顔で迎えよう。

長々と読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-07-22 06:24 | Family | Trackback | Comments(4)

マントルピースのある家・・・第二弾

おはようございます^^
台風の影響・・・みなさんのところはいかがでしょう。。。
こちらは、風こそ強かったですが、
雨もほとんど降らず、
ずっと嵐の前の静けさかなと
思っていたら、いつの間にか過ぎ去っていました。
まだ、影響のある地域のかた
どうぞ、お気をつけください・・・

マントルピースのある家・・・第二弾
と名付けてしまいましたが、
とりあえず、完成版です^^

a0187831_67311.jpg

窓とドアのこの小さな隙間にもおけるようなサイズに・・・
a0187831_681728.jpg

a0187831_685242.jpg

現在、色々家の中のペイントを塗り替えて、
白・ブラウン・濃いグレーの3色が
メインカラーになっている我が家
その中で、少しポイントとなる色を・・・
ピスタチオ色のような何とも言い表せない色
そんな色に調合して塗ってみました^^
少しだけワックスで仕上げて、
あまりシャビーすぎず、ヴォレーとの組み合わせもいいかな^^
a0187831_6132597.jpg

家の3箇所くらい、設置場所の候補があるのですが、
どこが一番しっくりくるか現在悩み中
なので、写真も場所を変えて・・・うーーん
少し悩むのもまた楽しいかな^^

台風には十分お気をつけください。
いつもありがとうございます。
ポチッといただけると元気がでちゃいます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-07-20 06:22 | 手作り | Trackback | Comments(15)

マントルピースのある家・・・第一弾

みなさん・・・3連休いかがお過ごしですか?
私は、暑さのせいか少し体調を崩したり、
実家に帰っていたりと
しばらく、PCに迎えない日々でしたが、

やっと元気回復といった感じでしょうか
久々にお休みをゆっくりと、
子どもたちと過ごしたような気がします。
こういう時間も本当に大切ですね^^

以前から、洋書や本を眺めながら・・・
洋書の中のお家のようにマントルピースのある家に憧れていました。
うーーん、しかし我が家にはスペースもないし、
マントルピースの本物はお高い上に、
本来暖炉の囲いとして作られているので、
石などで作られていることが多く、
とっても重いらしいということ・・・
a0187831_16114752.jpg


こうなるとやはり私の作ってしまおう熱がフツフツと・・・
しかし、ペイントとは違い
夫の手助けが必要なので、
自分のタイミングでは始められなかったのですが、
やっと完成しました。

我が家の小スペースにピッタリの大きさに^^
a0187831_16122862.jpg

a0187831_16125912.jpg


ここまでは夫が作ってくれたもの
ここから装飾を施し、ペイントは私の担当!
完成して、お家の一員になっているのですが、
何ともまだ写真が撮れておらず、
今日はここまでとさせてください^^;;;
すいません。。。

次回、完成版をupしたいと思います^^

追伸・・・
今日は朝から大興奮の日本でしたね^^
なでしこJapan!やったああああああああ!!!!!!
サッカー少年・・・いや、サッカーおじさんの夫はリアルタイムで見ていたようで、
朝、起きると興奮させやらぬ感じで、
私もそのままTVに釘付けでした。
今の日本には特に特に元気のでる話題ですね。

今から、野球観戦に行ってきます!!!
我が○ar○もなでしこJapanについで、
勝って欲しい♪♪♪

いつもありがとうございます。
ポチッとしていただけると暑さが吹っ飛びます^^
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-07-18 16:22 | 手作り | Trackback | Comments(2)

梅しごとの後の楽しみ♪

日差しが痛い・・・窓をとおして光を眺めているだけでも
痛くなってくる日差しですね。

お洗濯や布団干し日よりだけど・・・
それらを終えた後の私の姿、、、見せられません^^;;;
自分で鏡を見るのも怖い位の様相をしていることでしょう。。。

そんな後は朝シャワーを浴びて
密かに楽しみ事を・・・

先日の梅しごとの後の出来上がったシロップを使って、
夏の疲れを吹っ飛ばします^^

かーーーっと一杯
梅シロップ炭酸割り(甘みのない炭酸で割ることをオススメします^^)
a0187831_943862.jpg

ううう・・・うまい!!!染み渡る味です。

次は少し上品に梅シロップゼリー
お客様にも喜ばれる一品
a0187831_9445219.jpg

涼しげ〜〜〜

最後は朝の一杯にオススメの・・・
豆乳梅シロップ♪
乳成分と酸が合わさって、混ぜるとトロトロのシェイクのよう
レモンの絞り汁を少し加えると、さわやかに仕上がります^^
a0187831_9472481.jpg

a0187831_9474271.jpg


今年は黒糖を少し混ぜてシロップを作ったのですが・・・
大正解でした。。。
トロトロの感じが出て、来年も黒糖だな!!!
という感じの仕上がりです^^

皆さんも是非お試しくださいませ♪
梅パワーで暑さを乗り切りましょう!!!

ポチッとしていただけると、暑さが吹っ飛びます^^。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-07-13 09:53 | 生活 | Trackback | Comments(4)

ペーパーナプキンに合わせて

ステキなパーパーナプキンを見つけたので、
それに合わせて
久々にリースを作りました。
庭に咲いていたアナベルとオールドローズ
こぼれるくらいにアナベルを・・・と頑張ったのですが、

吊すと本当にぼろぼろとこぼれてしまって
ちょっと失敗作かなあ^^;;
アナベルの花びらは小さいので、
私のグルーガン技術ではなかなかうまくいきません。。。

でもこのペーパーナプキンとの組み合わせは
気に入っているので、
ダイニングテーブルにお皿にのせて
ケーキのように飾りましした。

a0187831_6173271.jpg

a0187831_618462.jpg


食事の時には家族にちょっと邪魔だよね・・・
と撤去されるのですが、
食事が終わるとまた飾って、
うふっと楽しんでいます。

いつもありがとうございます^^
ポチッといただけると暑さが吹っ飛びます。。。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-07-12 06:20 | 手作り | Trackback | Comments(2)

♪プール開き♪

先日、うちの地方も梅雨明け宣言
お昼のニュースでそれを見ると・・・
見たとたん、なんだか暑くなっている気がするのは
私だけ???

7月に入って、
うらこの保育園もプール開き♪
そして、この週末我が家のテラスもプール開き♪

暑くって、暑くって、
うらこに公園に誘われても、
なかなか、「うん!」と言ってあげられない母・・・

よーし、我が家もプール開きだあ!!!
と昨日から小さなビニールプールに水をはって
うらこ専用プールで大遊び♪

きゃはあ!!! 気持ちいいっ
リビングに続いているので、
疲れたら、遠目でうらこの様子をうかがって・・・
見ているだけで涼しい気分に浸っていました。

a0187831_17164755.jpg

a0187831_1717976.jpg

a0187831_17173676.jpg


ああ・・・楽しかった^^

いつもありがとうございます^^
ポチッとしていただけると元気がでちゃいます。。。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-07-10 17:21 | Family | Trackback | Comments(6)