<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

リネンのマルシェバック

a0187831_6314992.jpg


先日のミシンへの重い腰をあげたついでに
少しづつ作っている布モノ・・・
直線縫いだけの代物ですが、
デザイン的には気に入っています^^

a0187831_6341525.jpg

リネンに黒のポイント
本当はこの部分を刺繍できるようになるのが目標ですが・・・
それにはほど遠い私は
紙に好きなアルファベットを切り抜いて、
後は布用のスタンプでペタペタしただけ・・・
そして、黒のリネンでリボンを作って、
出来上がり♪

暑い中・・・
買い物に行くのが結構つらい今日この頃、
これで少しテンション上がるかな^^

いつもありがとうございます^^。
今日も元気にがんばります。。。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-08-31 06:40 | 手作り | Trackback | Comments(4)

☆夏祭り☆

a0187831_17132485.jpg

昨日は
地域の公園祭りとうらこの通う保育園の合同祭りがありました♪
先週は何だか、私のお仕事もバタバタ・・・
休日も仕事だったりと、
子どもたちとゆっくり過ごす時間があまり持てなかったので、
夜くらいは・・・ゆっくりと
浴衣を着て、夏祭りに行ってきました♪

しかし、ジョニーはお友達たちとワイワイどこかへ
パパは出張中で・・・
結局うらこと二人^^;;
でも、保育園のお友達たちとワイワイ

ヨーヨーすくいをしたり・・・
a0187831_17174353.jpg

電飾ミニーちゃんに変身したり・・・
大きな口で、綿菓子を食べたり、
他にもたくさん食べて、
最後の夏祭りを満喫しました^^

いつもありがとうございます^^
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-08-29 17:21 | Family | Trackback | Comments(2)

Doorのリメイク

雨が終わって・・・また暑い・・・
でも、少し日陰に入ると涼しいかな
だんだん秋の訪れを感じる今日この頃
早く、過ごしやすい日が訪れるといいですね・。

暑いとDIYで木を外で切るのも暑いし・・・
少し遠のいていましたが、
お家の中で、ペイントしたり、パーツを付け替えたり、
ちょっぴりリメイクは楽しめるかな♪

今日はDoorのリメイクを・・・
a0187831_6253592.jpg

a0187831_626827.jpg

先日、白の漆喰に塗り替え、モールディングを施した壁に続くDoor・・・
濃いブラウンだったのですが、雰囲気を統一させたくて、
濃いグレーに塗り替えました^^
あまりブロカント過ぎず、少し汚す程度の仕上げに
やはり、ワックスで最後仕上げると、いい趣を出してくれます♪
少し写真ではわかりにくいかな・・・

そして、リビングに入るDoor・・・
先日、購入したカオリンのドアノブを取り付けました♪
a0187831_63020100.jpg

a0187831_6312642.jpg

もともと付いていたパーツを外すと・・・あああ穴が・・・
とりあえず、レースを貼って隠してみましたが、
いまいち好みではないので、
もう少し対策を考えます。。。
夫と息子には「なんだこれ???」と突っ込まれましたが、
いいの♪いいの♪とさらりと受け流しております。
こうなると、ドアの色をくすませるのにペーパーをかけたくなるのは私だけでしょうか?
さて、夫が何というか・・・

いつもありがとうございます^^
皆様の応援に元気が沸いてきます。。。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-08-26 06:38 | 手作り | Trackback | Comments(8)

息子からの・・・

a0187831_642496.jpg


昨日、我が家の息子ことジョニーは・・・
学校の仲のよい仲間4人で、
少し遠出の旅に出かけました。。。

家から1時間以上はかかるかな
JRに乗り、フェリーに乗り

うちの地域ではかの有名なあの島へ・・・
世界遺産にも指定され、
フランス、モン サン ミッシェルと姉妹都市にもなっている場所

子どもたちだけで企画し、
どこに行き、何をして遊ぶか
交通費、所要時間など
親たちは一切知りません。
そのためにお金をコツコツため

朝出発して、帰って来たのは18:30過ぎ
無事帰って参りました。

さすが、中学生になると違うなあ・・・
少し感心^^
大きく成長しました。

そして、他の家族3人になんと
お土産を買って来てくれました。(涙・涙)

a0187831_64844.jpg

この夏水族館がリニューアルオープンしたので、
それに行ってきたようです^^
うらこはもらったイルカのぬいぐるみを大切に大切にかかえて、
眠りにつきましたとさ・・・

ありがとう・・・ジョニー



読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-08-24 06:50 | Family | Trackback | Comments(2)

親子で・・・

今週は雨の1週間・・・
でも、そのおかげで涼しい。
こういう日もあっていいかな^^ACもいらないし・・・

やっと夏休みのおでかけモードから一段落の
少しゆったりとした週末を送りました。

久々に自分の時間・・・
やっと重い腰を上げて、久々にミシンに向かいました。
以前からずっと、作りたいと思っていたのですが、
なかなか現実のモノとならず、
布たちの山が、悲しいかな・・・という今日この頃

少しづつ作っていけたらいいな^^
まずは、素敵だなと思って、買った本・・・

a0187831_21503469.jpg

こんな感じで
親子で同じ洋服をさりげなく着れたらいいなあと憧れて、

a0187831_21514482.jpg

我が家はこんな感じ・・・
やはり、モデルさんとは違うなあ^^;;
リバティではありませんが、リバティの数分の1のお値段の花柄
しばらくあたためていた布
後ろリボンのかわいいブラウスにしてみました^^
これくらいなら、親子で一緒♪
いい感じですかね。。。

読んで頂いてありがとうございます。
ポチッとしていただけると元気がでちゃいます^^
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-08-21 21:59 | 手作り | Trackback | Comments(4)

小さな白い花器たち

お盆休みの方々も多いかと思いますが・・・
みなさま、暑い中いかがお過ごしでしょうか?

我が家もここ数日夏休み
家族そろって、またBBQをしたり、
実家に帰って、お墓参りにいったり、
子どもたちは従兄弟たちとそろって、プールや川で
遊んだり・・・
なかなか忙しい数日間でしたが、
そろそろ現実の世界が見えてきましたね^^

私は現実に戻る準備で、
家の中にまた庭の花たちを摘みこみ

a0187831_18593451.jpg


大好きな小さな白い花器たちに飾ってみました。。。
家に花を飾る作業が大好きです。

a0187831_190362.jpg

どの花器を使おうかな・・・
どの花にしようかな・・・
この花にはこの花器が合うかな・・・
家のどこに飾ろうか・・・

と考えながら、緑に触れている時間を過ごすと、
心が洗われる気がします。

a0187831_1903326.jpg

明日から・・・日常
心新たに頑張ろう♪

a0187831_191935.jpg


いつもありがとうございます^^
夏の疲れが少しでも癒えることを願って・・・
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-08-16 19:02 | 生活 | Trackback | Comments(4)

暑い日にはパンを焼きましょ♪

タイトルになんでーーーー!!!
と反論もあるかとは思いますが・・・

このおいしさを間のあたりにすると、
作りたくなるかもしれませんよ^^

夏になると、
この地域から他県に行ったお友達たちが、
続々と帰って来てくれて、
最近のお休みはそのお友達と会うお約束が満載で、
お休みの日にゆっくりモノ作りという感じではありません。

昨日も元職場が一緒だった仲良しお友達&子連れで大集合
朝から、パンを焼いて持って行きましょ♪
と思い、最近はまっているスチーマーでもパン焼き・・・
a0187831_7574198.jpg

材料を入れて・・・ぐるぐるぐるぐる混ぜるだけ
はい!1次発酵
a0187831_7585144.jpg

はい!生地を丸めて2次発酵
a0187831_7594384.jpg

早いーーーーーー♪
はい!出来上がり
a0187831_804442.jpg

手こねしてないのに・・・
おいしい♪簡単♪早ーーーい♪の3拍子の一品です^^

きゃあ、遅刻しちゃうとうらこと二人出発しました^^
a0187831_831049.jpg

みんなにも大好評のスチーマー・・・
スチーマーパン焼きの輪が広がりそうです。。。
まあ、暑いです^^;;;だって、こんなに暑いのにオーブン200℃ですから〜〜

暑い日には暑いものを・・・。
賛同できませんよねえーーー^^
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-08-13 08:07 | 手作り | Trackback | Comments(4)

日の丸ならぬ・・・

a0187831_5595626.jpg

写真は月の輪
昨日、ベランダから夜の空を見上げると
月の灯りで輪ができていました。
綺麗♪と思い、カメラを手に取ったものの
なかなか思い通りには撮れないなあ。
もう少しカメラの勉強もしてみたい、
今日この頃です。

毎日、毎日
暑さと日差しに溶けてしまいそう・・・
皆様はいかかお過ごしですか?
少しバテ気味で、まったりとしか動けない私は
更新もまったり
まったりと、気長におつきあいくださいませ^^
よろしくお願いいたします。

しかし・・・
昨日は久々に
お家の中でも暑く燃え上がりました!!!
サッカー、日本代表・・・日韓戦
なでしこに続けとばかりに
頑張っていましたねえ。。。
貫禄をもって、韓国に勝ったのを初めてみたような
気がします。
松田選手のこともあり、
今の日本・・・本当に色々なことが積み重なっていますが、
何とか、
日本人、みんなの力で乗り切っていきたいですね^^
その湧き上がる力に感動した夜でした。

いつもありがとうございます^^
みなさんの暑さも吹っ飛びますように・・・
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-08-11 06:13 | 生活 | Trackback | Comments(2)

祈りそして確信・・・

a0187831_2040114.jpg


先日・・・
この地域では特別な日、
いや日本にとっても特別な日だと思いますが、
8月6日を迎えました。

あの震災が起こって、初めての8月6日
原発事故もあり、
あれから66年の歳月が経ち

あの震災の風景やその後の放射能の脅威を考えると、
戦争と自然災害という根本的な大きな違いはありますが、
少し重なるように想ってしまうのは、
私だけではないかもしれません。

この地域では、66年経った今でも
この8月6日8時15分を
忘れる人はいないのではないでしょうか。

学校は登校日でみんながそろって、黙祷を捧げ、
小さい頃からそういう教えを当然のこととして、
聞かされて育ちます。
どんなに忙しい朝の時間でも、
あの時刻には手を止め、足を止め、
必ず黙祷を捧げる。
誰かに言われる訳でもなく、
自然とそうする
ということが習慣ずいているように思います。

そして、66年経った今・・・
この街は大空のもと、
子どもが笑って過ごせる今があります。

数十年も草木さえ生えることがないと言われた
この地・・・
たくさんの緑に囲まれています。

震災後・・・
多くの方々が先の見えない大きな不安に
押しつぶされそうになっていることでしょう。。。

しかし・・・
明けない夜はない
朝の来ない夜はない
この地に生まれ育った私は・・・
そう確信します。

そう信じて・・・少しづつ前へ
それを心から祈っています。

読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-08-08 20:57 | 生活 | Trackback | Comments(8)

フランスから来たドアノブ

ずっと欲しかった陶器の楕円型のドアノブ
アンティークのモノを探していたけれど・・・
なかなか大きさや状態のいいものが見つからず

ついに、
Kaoline(カオリン)のドアノブを購入することに・・・
フランスのリモージュ焼きで作られたドアノブ

a0187831_2058153.jpg

a0187831_20581872.jpg


ひとつひとつ手作りされたモノ
陶器の温かさと手作りの精巧さ
私にとっては、
理想のドアノブ

a0187831_20592232.jpg

Limoges Franceの刻印を許されるKaoline

やっと届いたので、
ドアに取り付ける前にパチリ♪

これだけで絵になる。
ドアに取り付けるのが、ますます楽しみになる。

はあ、ため息がでるほど素敵。。。
自己満足の世界かしら・・・

読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-08-05 21:01 | インテリア | Trackback | Comments(4)