<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

キッズスペース用の・・・

Cubist light by Tse & Tse associees

a0187831_19345296.jpg

a0187831_19374031.jpg


リビングのキッズスペース・・・
進化させるべく
家具を作ったり、
雑貨を揃えたり、
fabric類を作成するための布たちを買ったり・・・

まだまだ最終完成版には少し時間がかかりそうですが、
秋の夜長を手仕事で楽しみたいと思います♪

先日ご紹介した家具たち・・・
只今、ペイント中♪
最近のペイントのモットーは
焦るな!しっかり乾いてから!!!

そう、やり始めると・・・
早く完成させたくなるのですが、
ここ何回かの経験で、
下地などしっかり乾いてから
次の工程に進まないと・・・
なかなか出来上がりが思い通りにいきません^^
なので、焦りは禁物!!!
もう少し気長に頑張ります♪
では、またご紹介させてください。。。

読んで頂いてありがとうございます。
ポチッとしていただけると励みになります^^
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-09-28 19:43 | インテリア | Trackback | Comments(2)

家具作り・・・途中経過♪

Gray&Pinkをテーマにした
キッズスペースの家具作り・・・

重い腰を上げねばと・・・皆さんに宣言したので、
やっと少し形にすることができました。

3連休が続いても・・・
家族でお出かけしたり、
色々用事もあり、
なかなか自分の時間が作れないものですが・・・

やっと木材での土台は出来上がりました♪
a0187831_2222934.jpg


今回は夫に手伝ってもらわず、
一人で全部作ったので・・・
少々時間もかかり、失敗した部分も^^;;
とりあえず、
見た目は大丈夫な感じに何とか仕上げることができてよかった♪

ここから・・・
ペイント
これが私の場合、また時間がかかります。
色の調合や、下塗り、
何度塗るかなあ・・・

でも家具作りで、
ペイントが最も好きな作業なので、
楽しみながら、頑張れればいいなあ・・・
とりあえず、時間が欲しい。。。

でも、みなさんに宣言して、
少し重い腰をあげることができたので、よかったです^^
では、また途中経過ご報告しますねえ。

読んで頂いてありがとうございます。
ポチッとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-09-25 22:32 | 手作り | Trackback | Comments(8)

Gray&Pink

a0187831_1950413.jpg

只今・・・
Gray&Pinkをテーマに
リビングのキッズスペース用の家具を製作中・・・

先日のうらこの誕生日に向けてと
構想から作り始め・・・
早、1ヶ月
なかなか出来上がりには時間がかかりそうなので
自分にエンジンをかけるために
ここで宣言してみました。

内緒で作成していると・・・
いつまでも完成しない気がしてきました^^;;
なので・・・あまりに遅いと、
まだああああと時々催促くださいませ♪
私の重い腰がきっと上がるはず。

a0187831_1955015.jpg

Y・・・アンティークのキッズチェアとともに
ここでは息子、娘を
ジョニー&うらこと呼んでいますが
本当の名前の頭文字は二人とも・・・Y♪
パパに糸ノコで切ってもらって、
ペイントしてみました^^
春夏はラズベリー色のようなPinkに惹かれますが、
この季節になると
こんな淡いPinkとGrayを合わせるのが好きです。

さて・・・宣言したので、
頑張ります♪

そして、
台風の影響・・・大変な地域も多いかと思います。
皆様の地域は大丈夫だったでしょうか。
被害に合われた皆様には心よりお悔やみを申し上げます。

読んで頂いてありがとうございます。
ポチッとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-09-22 20:06 | 手作り | Trackback | Comments(6)

おいしい葡萄をいただきましょう♪

黒い真珠
a0187831_5563966.jpg


私の住んでいる地域ではこの時期・・・
とってもおいしい葡萄が収穫できます。
黒い真珠と呼ばれる、種なしピオーネ

先日、夫の姉から送っていただきました。
早速・・・記念撮影用にディスプレイ♪

フランスアンティークのボウルと合わせてもいいな♪
パープルのアンティークのお皿と合わせてもまたいい♪

a0187831_631854.jpg


この大きくて、黒いパープルを見ると・・・秋だなあと感じます。
この大粒を口に入れると・・・甘酸っぱさが口に広がり、
幸せな気持ちになります。

暑さが少し遠のいたと思ったら・・・
また雨・・・台風・・・
みなさんもお気をつけて、お過ごしください。
では、よい一日を♪

読んで頂いてありがとうございます。
ポチッといただけると、励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-09-20 06:08 | 生活 | Trackback | Comments(4)

大きくなりました・・・

a0187831_7441518.jpg


昨日は娘、うらこの4歳のお誕生日♪
みんなで集まってお祝いをしました。。。

娘の誕生日というと・・・
4年前のあの夏を思い出さずにはいられません。
彼女を妊娠して、数ヶ月目
前置胎盤であることが発覚
仕事もしていて、身体に負担もかかっていたので、
入院することに・・・

ジョニーもまだ小学生、
数ヶ月もの入院は
私たち家族にとっては、大変な出来事でした。

病棟や最後にはベットサイドから離れることが許されなかった
あの夏・・・
窓から見える夏の日差しがとてもとても眩しかったのを
思い出します。

結局、1ヶ月以上早く産まれたうらこは、
小さくて、小さくて・・・
保育器の中でチューブをつけられていました。
あの小さな小さなうらこが、
こんなに大きくなったんだなあ・・・と
毎年感じます^^

そして、同時期に一緒に入院していた・・・仲間
彼女たちがいなければ、
心が病んでいたかもしれません。。。
みんな4歳になったね♪
みんなおおきくなったね♪
そしてあれから4年経つんだね・・・
まだまだ、忘れられない夏だよね・・・

そんなことを、
感慨深く思う・・・うらこの誕生日なのです。

そして、
うらこ・・・産まれてきてくれて、本当にどうもありがとう

読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-09-19 08:04 | Family | Trackback | Comments(2)

meisou・・・

meisou・・・
a0187831_6582941.jpg

感じにすると少し重い感じがしたので、
ローマ字にしてみました。

人生、いろいろあります。
昨日、寂しい知らせが届きました。
こういう日がくると分かってはいたのですが、
やはり心がずっしりと重くなります。

心に迷いが生じた時、
涙が止まりそうにない時、
道を見失いかけた時、

ろうそくの灯りがゆらゆらと揺れている様を見ると・・・
ゆらゆら揺れながらも
まっすぐと上を目指している姿を見ると

心が落ち着きます。
無理に笑うことはない。
無理に前に進もうとしなくてもいい・・・
今の自分を、
今の現実を
しっかりと受け止めよう
a0187831_784845.jpg

と・・・そう思うことができるような気がします。

そして・・・
a0187831_7105449.jpg

灯りを消した瞬間・・・
すーーーっと一筋の煙が消えていく
心の雲が流れていくような気がします。

読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-09-17 07:15 | 生活 | Trackback

自分へのご褒美♪

a0187831_1946377.jpg


先日の大阪の旅・・・
お仕事がメインで
自分の時間を作ることがなかなか難しかったのですが、
せっかくこの地まで来たので、
何とか時間を作りたくて、
頑張って頑張って、
自分時間を少しだけ作ることができました^^
一人で、北浜まで足を伸ばして、
ずっと行ってみたかったお店3軒を廻ることができました。

一つはリネンバード・・・
最近ミシンに向かうことの多くなった私はワクワク
といった感じでしたが、
なかなかお値段も高くて手が出ませんでした^^;

後の二つはアンティークショップ
MAISON GRAIN D'AILE・・・そして Visions
2軒ともすごく近くにあり、時間のない私には・・・恵みでした^^

そこで、頑張った自分へのご褒美を見つけることができました♪
a0187831_19454276.jpg

a0187831_19461179.jpg


少し秋冬バージョンを意識して小物たちを選んでみました。
さあ、どうやってアレンジしましょ♪♪
今からワクワクします^^

読んで頂いてありがとうございます。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-09-14 19:51 | インテリア | Trackback | Comments(9)

うさぎさん・・・見えた?

a0187831_21523947.jpg


こんばんわ^^
やっと大阪から帰って参りました。
すごーーい、ハードな旅でしたが、充実したモノとなりました。

さて、帰って早々
今日は中秋の名月・・・旧暦の8月15日
日本古来の季節の行事は子どもたちと季節を感じるためにも
雰囲気作りをすることを心がけています。

久々にこの日に満月を迎えるということで・・・
どんなお月様に会えるか、
うさぎさん、いるかなあ・・・

少し雲があるような空模様で、
心配でしたが、
綺麗な満月様に会うことができました。
月には独特の力を感じます。
太陽の大きな力とはまた違う
不思議な力を感じてしまい・・・吸い込まれそうになる。

a0187831_21554470.jpg

a0187831_21563565.jpg


我が家には和のアレンジはなかなか雰囲気を合わせるのが、
難しいのですが・・・
真っ白な陶器とフランスの古い手紙をあわせることで・・・
私の好きな雰囲気にまとめてみました。
うらこのリクエストで・・・うさぎを
うさぎさん・・・見えた?

何だかいいことありそうな予感♪
みなさまにも・・・うさぎさん・・・見えましたか?

読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-09-12 22:03 | Trackback | Comments(6)

私の相棒

やっと少し涼しくなったかなあと思ったのもつかの間
また蒸し暑くなってしまって・・・
身体の疲れがどっとでてしまった感じがします。

ここ数年、夫からの私への誕生日やクリスマスなどの
イベントのプレゼントは
美容や健康グッズだらけ・・・
そんなに私の体型やお肌の状態は変わって来ているのかしら???
と不安に思う今日この頃・・・
その中での最近のお気に入りで、
相棒であるグッズをご紹介♪

a0187831_2063556.jpg

a0187831_207976.jpg


ストレッチポール・・・ご存じですか?
この上に寝て、手や足を動かして身体の筋肉のバランスを整える代物♪
背筋がピンとなる感じでとっても気持ちいい^^
それに寝ながら・・・美顔コロコロをするのが、
最近のお風呂上がりの日課となっております。。。
重力に勝てなくなったお肌を蘇らせねば・・・
と日々頑張っておりますが、どうかしらん???

明日の早朝から、お仕事で大阪へと出発・・・
はあ、お休み欲しい^^:::
なかなかタイトなスケジュールなので、
プライベートな時間は今回とれそうにないなあ・・・
何件か、行ってみたいお店もあるのだけど・・・
どうかしら???

ではみなさん、よい週末をお過ごしください^^

いつもありがとうございます^^
ポチッといただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-09-09 20:14 | Trackback

秋の装い・・・ソレイアード版

9月に入り、
朝・夕がとっても涼しくって、
夜や明け方は少し寒いくらい・・・
少しずつ秋へと移り変わってきているように思います。

先日のミシン仕事の続き
秋の訪れを感じる頃、
秋の装いを完成させました。
a0187831_203333.jpg


秋色の厚手のソレイアードで、
うらこにはスカートを
わたしはキュロットスカートを・・・

a0187831_2034832.jpg

a0187831_20343623.jpg


さあ、親子おそろいで・・・
秋の訪れを楽しみましょう♪


読んで頂いてありがとうございます。
ポチッとしていただけると、うれしくなっちゃいます^^
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2011-09-07 20:37 | Trackback | Comments(4)