<   2012年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Ma cuisine・・・我が家のキッチン・・・

Ma cuisine・・・
私にとって・・・キッチンは小さな小さなお城
決して、お料理が得意ではないですが、
1日の中で過ごす時間の長い空間・・・
自分にとって居心地のよい空間にしたい。。。

そんな想いと・・・憧れを込めて、
キッチンのDIYを始めました。。。

こうやって、全体像を眺めてみると・・・
まだまだ完成ではないなと思うところが一杯ですが、
今の私にとって・・・とても居心地のよい空間となりました^^

a0187831_2011430.jpg

洋書を眺め・・・ずっと憧れ続けていた縦長窓枠の仕切り♪
どうしてもこれを作りたかった・・・
a0187831_2014383.jpg

ここからキッチンの中へ・・・
a0187831_2021456.jpg

a0187831_2024238.jpg

ダイニングのシェードも白からシャビーに・・・
a0187831_2031446.jpg

そして・・・最後に
リビングからの眺め・・・

真っ白なタイルで作ってあるキッチンをどこまでシックに変えるか・・・
シャビーな雰囲気やシックな雰囲気と白をどうやって融合させるか。。。
悩んで・・・悩んでこんなmixスタイルへと変化いたしました^^

あまり・・・みなさんのご期待に添えなかったかもしれませんが、
今の私には・・・とっても居心地のよいお城となりました。
長い間・・・お付き合いいただきまして、本当にありがとうございます^^

これからも・・・我が家を少しづつさらに居心地のよい空間にするべく、
DIYしたり、アンティーク&ブロカントをお迎えしたり・・・
ディスプレイを楽しんだり
私らしく・・・生活を、インテリアを楽しんでいけたらと思っています^^
こんな私ですが、どうぞまたお付き合いくださいませ♪


今日も読んで頂いてありがとうございます。
よろしければ、今日もポチッとしていただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2012-01-30 20:17 | インテリア | Trackback | Comments(25)

キッチンの天板をモルタル風に・・・

ゆっくりなキッチンのDIY・・・
ぼちぼち完成に向かっています^^

キッチン♪
我が家が家を建てた時・・・ナチュラルフレンチが好みだった私。
キッチンもやはりナチュラルフレンチ
白と深い茶をベースに、タイルを使い気に入ったスペースの一つでした。

しかし・・・それから、4年近く
インテリアの好みもフレンチシックの雰囲気を好むようになり、
シックな雰囲気にキッチンも近づけたいと想いつつ、

キッチンは電化製品やシルバー系の用具も多いので、
フレンチシックだけの雰囲気にはなかなかしにくいなと感じていました^^;;

隠して、隠してフレンチシックベースで行く手もありますが、
あまり抵抗しすぎるのも疲れますよね^^

なので、思い切ってmixに・・・
そして、憧れ続けた洋書の雰囲気を取り入れたキッチンへ

その第一段階として・・・
このキッチン戸棚の天板をモルタル風にペイントすることにしました^^

a0187831_17385539.jpg

どこから見てもナチュラル♪という雰囲気の天板・・・
汚れるからとコーティングまでしてくださって、
私としてはキッチンの中で最もいただけない天板でした。。。

今回使ったのが、PORTER'S PAINTS
オーストラリアの天然素材でできたペイント・・・
色だけでなく、質感にこだわっているということで、
モルタルの色と質感をどうしても出したくて、このペイントに挑戦してみました^^

なかなか、ネット上で購入することができないそうで
ラッキーなことにうちの地区に取り扱い代理店があったので、
そちらに伺い、相談にのっていただきながら、やっと種類と色を決め、注文。。。
ながーーい道のりでした^^;;
ペイントの仕方も特殊で、そちらの代理店で教えていただきながら、
何とか・・・頑張れるかしら???
そんな感じでやっと・・・天板に向かうことができました^^

私が今回選んだペイントは・・・
インテルノライムウオッシュという石灰が入っているペイント
色を塗り重ねなくても石灰の影響で白くなる部分がでるそうな。

ベースコートを塗り、そして・・・
本塗りへ
初めてだったので、とってもドキドキ♪
a0187831_1752735.jpg

こんな感じ・・・写真ではうまく伝えられませんが、
a0187831_17533859.jpg

私的にはモルタル風に色そして質感ともに仕上げることができましたよ^^

そして・・・先日ご紹介した大きなEもこんな感じで
ベースにブロンズ・・・最後は黒で仕上げて、
かっこよくまとめてみました^^
a0187831_17561597.jpg

キッチンのお気に入りスペースの出来上がり♪

明日はキッチンの全体像をお届けできると思います♪
長らく、お待たせいたしました。。。
もう少しお付き合いくださいませ^^
では、また明日♪


今日も読んで頂いてありがとうございます。
よろしければ、今日もポチッとしていただけるととても嬉しいです^^
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2012-01-29 18:02 | 手作り | Trackback | Comments(21)

スーピエールの中の春

ここ数日とても寒い日が続いていますね・・・
こちらも、雪がパラパラといや、ボーボーと降るときもあり、
息を真っ白にして過ごしています。。。

そんな冬、まっただ中のこの頃、
やはり一足先に春を感じたくなる季節・・・

お花屋で早咲きのヒヤシンスとムスカリを見つけ
スーピエールの中に小さな春を作ってみました♪

a0187831_5561224.jpg

a0187831_5573222.jpg

新種の少しシックなムスカリ・・・ラティフォリウム
葉はすずらんのよう・・・花は少しラベンダーのよう

小さな芽がひょっこり顔をのぞかせているのが、
また、何ともかわいい。。。

庭には本物のムスカリも芽を出していますが・・・
やっぱり、
花を見ると、春かな?と勘違いしてしまいそうになる。。。

少しだけ春を楽しみながら、
でも冬も楽しまなくては・・・・^^


今日も読んで頂いてありがとうございます。
皆さんのたくさんの応援・・・心に響いています^^
よろしければ、今日もポチッとしていただけるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2012-01-27 06:02 | インテリア | Trackback | Comments(20)

新しいペイント♪

キッチンのDIYを初めて・・・
うーーん。。。何ヶ月?

キッチンのある部分をこんな風にしたいと想い・・・
どうしようかしら???
と悩んでいる中、
新しいペイントと出逢いました。
Porter’s Paints・・・
a0187831_64704.jpg


今まで・・・色々なペイントを使い、
自分でエイジング加工もどきのこともしてきましたが、
さて、このペイントで・・・私の思い描くペイントができるか???

今週末が晴れてペイント日和となりますように♪
寒いと窓開けられないよおおお・・・^^;;


今日も読んで頂いてありがとうございます。
みなさんの温かい応援・・・心に響いています^^
よろしければ、今日もポチッとしていただけるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2012-01-26 06:52 | 手作り | Trackback | Comments(12)

レースの行方・・・

先日・・・紅茶染めをしたレース
さてさて、どこへ行ったでしょう^^

我が家にずいぶん昔からある、古いスツール・・・
a0187831_2055967.jpg

キッチンの私の休憩場所に置くために
少し手を加えました♪
a0187831_2063874.jpg

何だかキノコのあたまみたいになってしまったなあ^^;;
まあ、とりあえず・・・よしとします^^

そうレースの行方はここ・・・
a0187831_2083024.jpg

たったこれだけのためにあの作業。。。

これが大事・・・なのだそう^^
私もある方の受け売りです・・・
この手間と暇をかける作業があるからこそ、自分のモノになるのかもしれません。。。

椅子の姉妹の出来上がり♪
a0187831_20112172.jpg


キッチンのDIY・・・だいぶ佳境に入ってますが・・・
なにせ、ゆっくりな私なもので、
もうしばらく、お待ち下さいませ^^


今日も読んで頂いてありがとうございます。
よろしければ、ポチッとしていただけるととても嬉しいです^^
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2012-01-24 20:17 | 手作り | Trackback | Comments(16)

陽だまりの午後

a0187831_661130.jpg


冬の陽だまりは優しくて・・・
包み込まれている気がします。

時々しかみられない陽だまりだからこそ、
包まれると、ちょっぴり安心する。

家の中にいても
その陽だまりを感じることができると
少し元気がでてくる・・・

a0187831_69049.jpg

a0187831_694420.jpg


陽に当たると・・・
人は心が癒されるのだそう。
何かに向かおうという元気が出てくるのだそう。
以前聞いたことがあります。
医学的にも、そういう治療法があるとか・・・


昨日はそんな陽だまりに一杯包まれたそんな午後でした。
少し元気になれたかな・・・^^



今日も読んで頂いてありがとうございます。
たくさんの応援に感謝の気持ちで一杯です♪
もしよろしければ、ポチッとしていただけるととても嬉しいです^^
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2012-01-23 06:15 | 生活 | Trackback | Comments(16)

紅茶で染めて・・・♪

今日はこちらはとってもいいお天気♪
太陽の陽だまりにぽかぽか^^

先日・・・
これからの手作りに向けて、
レースや紙を紅茶で染めて・・・少し趣のある雰囲気に♪

アンティークの独特の紙の風合い
とても好きです。。。
ですが、全てがそれという訳にはなかなかいかない我が家

そんな時はちょっぴり手を加えて、
自分だけのモノに・・・

a0187831_1355812.jpg

ちゃぽりん♪♪紅茶のプールへ・・・

数分から・・・長くて数十分♪
多少浸す時間によって、濃さや風合いが変わる気がします^^
さあ・・・プールから上がって、
みんなで風に揺られましょ。。。
a0187831_13575218.jpg


本物のアンティークの紙たちと肩を並べて・・・
さて、準備終了♪
a0187831_1422571.jpg

行くべき所へ行きましょう・・・
この子たちの行き先はまた次回のお楽しみ♪

では、素敵な日曜日をお過ごしください^^


今日も読んで頂いてありがとうございます。
よろしければ、ポチッとしていただけると、とっても嬉しいです^^
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2012-01-22 14:04 | 手作り | Trackback | Comments(12)

石けんの香り・・・

a0187831_14233548.jpg


石けんの香り・・・
心地よいという言葉を思い出す。。。

私は石けんの香りに心躍らされます。
それを知ってか・・・
贈り物に石けんをいただくことが多い私

そんな大好きな香りの石けん、
使うことが本当はいいのかもしれませんが、
どうしても、もったいなくて・・・
この香りを身につけていたくなる。。。

そんな私は自分の引き出しの中へ・・・
特に下着の入っている引き出しへお気に入りの香りの石けんをしのばせる。

a0187831_14301075.jpg

そうすると、かすかに香る石けんの香りに
癒されるのです。
常に香るわけでない、何かの拍子にふっと香るそんな
微かな残り香に・・・

大切に大切にしのばせている石けん・・・
本当にありがとう♪


今日も読んで頂いてありがとうございます。
温かいポチに毎日感謝しています^^
よろしければ、今日もポチッとしていただけるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2012-01-21 14:36 | 生活 | Trackback | Comments(12)

背くらべ♪

1月ももう半ばを過ぎ・・・
お正月の気分もすっかり抜けた今日この頃、

我が家のお正月恒例・・・背くらべ
を少し子どもの成長記録として残しておこうかと思います^^

a0187831_5393310.jpg

我が家は夫も私も実家が近いので、
長く実家に帰ったりということはなく・・・
ゆっくりと自分の家でお正月を迎えることが多い気がします。

そんな1月1日・・・恒例、背くらべ・・・いや身長はかり♪
家を立てる前から、うらこさんが産まれる前から、
毎年、刻む子どもたちの成長の記録。。。

新しい家に移るときも木を持ち運び・・・
今年は何センチ伸びたねえと家族や集まった人たちとワイワイ♪
そして、みんなで横に並んで背くらべ^^

a0187831_546457.jpg

おっと・・・ジョニーはギリギリ170cmの大台に乗らず・・・本人ショック^^;;
母はやったあ♪まだ私の勝ち〜^^と大喜び。。。

a0187831_5475976.jpg

うらこさんも大きくなったねえ♪産まれたときは片手で抱けるくらい小さすぎたのに・・・
100cmの大台についに・・・突入♪
でも、あんまり大きくなりすぎないでね。。。母のようには^^;;

そして、そんな中・・・
我が家のpapaは一年分の写真を整理し、
毎年1冊づつ・・・ジョニーとうらこへ
アルバムを作ります^^
a0187831_5522836.jpg

我が家のpapaはまめ・・・
よく言えば、おおらか^^悪くいえば、大ざっぱな私には絶対にできない作業・・・
すごいなあ♪papa・・・お互いできない部分を補い合ってる夫婦^^
とプラス思考で考えます。。。
papa毎年どうもありがとう・・・素敵なアルバムだね・・・

それを家族みんなで見ながら、
一年を想い、みんなで話をする。。。
一年前の子どもたち
やっぱり違うな・・・一年って過ぎてみるとあっという間だけれど、
子どもたちは確実に、大きくなっていく・・・
いつまで、共にこの日を迎えられだろうか、
いつかこの家を旅立つ日がやってくるよね。。。
たとえ、どれだけ大人になってもpapaとmamaはいつもあなたたちを見守っています。

そんなことを考えながら・・・
今を大切にしなければと心から思うのです。。。

とっても長々となってしまいました。。。
お付き合いいただき、ありがとうございました。


今日も読んで頂いてありがとうございます。
いつも温かいポチに感謝の気持ちで一杯です。
よろしければ、ポチッとしていただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2012-01-20 06:06 | Family | Trackback | Comments(18)

玄関のディスプレイ・・・シックに♪

玄関のディスプレイを・・・少しシックな冬の雰囲気に模様替えしました♪
a0187831_61938.jpg


フランス・・・パリでは
小鳥や、鳥かごをお家に飾ってあるのをよく見かけます。。。
パリはあまり自然に囲まれない街なので、
少しでも自然を感じるために・・・
庭やテラスに多くの植物を植えたり、鳥を飼ったりするのだそう・・・

そんなパリの雰囲気を見習って・・・
鳥をディスプレイに♪

野ブドウのツルをベースに
鳥の巣をイメージして吊すリースを作ってみました。。。
a0187831_65371.jpg

黒の紫陽花ブリザ、国産の綿の実などを使って、シンプルに・・・
壁に映る陰もまた楽しみたいな♪

そして・・・ガラスドーム
a0187831_6125877.jpg

宝物箱のような雰囲気がするので、ガラスドームは大好きです^^
自分のお気に入りを中に忍ばせて
自分だけの特別と感じるそんな瞬間・・・

しばらく・・・この雰囲気で我が家は人を迎えたいと思います♪
Welcom〜〜♪♪



今日も読んで頂いてありがとうございます。
よろしければ、ポチッとしていただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2012-01-18 06:13 | インテリア | Trackback | Comments(18)