<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

デコデコオーナメント大集合♪

春は・・・DIYの季節♪
といい
リビングのDIYを敢行する宣言をしたものの、
なかなか進まないsaku家;;;

しかし・・・昨日少しテンションの上がるブツが届きましたよ^^

名付けて・・・デコデコオーナメント♪
a0187831_8533162.jpg

a0187831_853562.jpg


私・・・デコデコへの憧れはあるモノの・・・
シンプルな中に少しデコ♪♪
という雰囲気を目指しているので・・・いるはずなので・・・(笑)

これらのデコオーナメントが少しづつ配置される予定です。。。
あくまで、予定です。。。


最近・・・本当にできるかという自信のなさを隠しきれない私でありますが・・・
もう少ししたら、ちょっぴり余裕が出来るかも^^
と淡い期待を胸に・・・パーツを眺め・・・妄想に励みたいと思います。。。


今日も読んで頂いてありがとうございます。
ゆっくり、のんびりの私に応援をポチをどうぞよろしくお願いいたします^^
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2012-03-30 08:58 | インテリア | Trackback | Comments(10)

春のCuisine

3月も・・・もうすぐ終わり。。。
春ですね・・・
春ですか・・・
春かな・・・

そんなまだ少し肌寒い日の続く今日この頃ですが、
空を見ると、
土を見ると、
緑を見ると・・・やはり春だなと思います。

そんな中・・・
我が家のCuisine(キッチン)を少し春仕様に♪
まあ、ほとんど変わりませんが^^;;

a0187831_6283292.jpg

a0187831_6291766.jpg

a0187831_629451.jpg



うーーーん・・・こうやって、引きで見てみると、
やはりマスタード色の椅子は少し浮いているかなあ・・・

最近、オンフィルが少し可愛すぎるように感じてきてしまい、
そろそろ卒業かなあ。
もう少し、シックに大人っぽい雰囲気にしよう・・・

やはり・・・無造作にお花を飾る日々を送りたいなあ・・・

などなど、一人で妄想するのでした^^
春はさらに妄想の季節♪♪♪



今日も読んで頂いてありがとうございます。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2012-03-28 06:35 | インテリア | Trackback | Comments(13)

いちごみるくと涙

土曜日から娘の調子が悪く・・・
お熱が最高40.2°まで。

インフルエンザではなく、何かのウィルスかなあ・・・とのこと。


あまり食欲のない娘に・・・
昨日はいちごみるくを作る。

a0187831_614071.jpg


a0187831_621554.jpg


我が家の定番いちごみるく♪
いちごみるくだあ!!!と喜びながら・・・私の横で眺める娘


そんな娘を横目に私は小さくため息をつく
年度末・・・今とっても仕事が忙しい。
仕事休めないのになあ・・・
はあ・・・こんな時に・・・と


そして・・・
そんな自分にふと気づく
私・・・なにやってるんだろう。。。
一瞬でも仕事と娘を天秤にかける自分がいる。
娘が苦しんでいるというのに・・・


そんな葛藤を私は何度してきたことだろう・・・
仕事をするということが、
こういうことなのだと知っている。
女だから、母親だから・・・許されることばかりではないことも


a0187831_6152383.jpg



そして
そんな私の葛藤に娘は気づいているかのように
出来上がったいちごみるくを見て満面の笑みを私に返す。


ただ・・・ただ
ごめんねと抱きしめるしかない。。。


昨日の夜には平熱に戻り・・・
元気にいつも通り部屋の中を走り廻っていた娘
今日は元気に保育園に行けるかな。。。




私のちいさなつぶやきにお付き合いくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2012-03-26 06:24 | 生活 | Trackback | Comments(18)

大きすぎるソファ

我が家のリビングには大きすぎるソファ・・・
a0187831_12501413.jpg

家族4人でゆったり足を伸ばして座りたい・・・という想いから
お迎えして、早4年
存在感たっぷりで、我が家のリビングに鎮座しています^^

今の私は・・・
a0187831_12525974.jpg

こんな感じのものや〜、
a0187831_12542470.jpg

こんな感じのものを
並べて置きたい気持ちたっぷりなのですが・・・

そんなことを夫に言い出せるはずもなく^^
この上で家族4人・・・楽しい一時を過ごしているのも事実
少し雰囲気を変えて、春仕様に♪

a0187831_12582852.jpg

カバーを張り替え・・・先日のお針子仕事を並べて
あくまで、シックでシンプルな雰囲気に・・・
a0187831_130419.jpg

我が家にカフェテーブルはないので、
ハットボックスに重りをつめて、テーブル代わりに♪


先日のお針子仕事・・・結局
クッションになりました^^
a0187831_1331184.jpg

ティッキングには黒いリボンを合わせて・・・
Logo入りクッションはストライブとのリバーシブルに

残りのお針子仕事は・・・またご紹介したいと思います♪


今日も読んで頂いてありがとうございます。
ポチッとしていただけると、とっても嬉しいです^^
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2012-03-24 13:10 | インテリア | Trackback | Comments(10)

Mimosaの季節

3.21・・・
昨日は私たち夫婦の入籍記念日

結婚式記念日と入籍記念日・・・2つ記念日がある方も少なくないかもしれません^^
そんな私たち夫婦も記念日が2つあります。

もちろん、みなさんに祝福してもらった結婚式記念日も
とても想い出深い日ですが・・・

十年以上たち・・・未だに夫婦二人が必ず想い出すのが
入籍記念日
3・2・1・・・Go!!!
の勢いで若かりし私たちは二人で共に人生を歩んでいこうと誓った日
どうせなら、3時21分に入籍したいと役所に行き、
担当のおじさんがモタモタして結局3時24分頃になったことを今でも覚えています^^


そうこのミモザの咲く季節に・・・
a0187831_6321166.jpg

通りすがりに目にとまったミモザに足を止めずにはいられなくなりました。。。
持ち帰ったミモザを・・・
ある方のリースを見習って(ワークショップ行きたいよーーー^^)

a0187831_634846.jpg

a0187831_6343835.jpg

どうでしょう???姉さん


私たち・・・とても多くのことを乗り越えた夫婦だと思います。
色々なことがありました。
たくさんの涙も・・・たくさんの笑顔も共にあった気がします。


家族・・・もちろん子どもを含めた家族
とても大切だけれど、
家族の土台は夫婦二人だと・・・常に思ってきました。


二人の愛や、絆や信頼が土台にあることが
家族の大前提だと夫にも言われてきました。
その中に子どもがいて、安心感を感じるのだと

そして、子どもの人生は子どものものであり、
いずれ、親から巣立っていくのだと
だからこそ、巣である親二人の関係が重要なのだと・・・


そういう夫は私との関係をとても大切にしてくれます。
もちろん、未だにケンカをすることもたくさんなのですが、
夫婦の記念日も、私の誕生日も・・・
子どもたちの大切な記念日と同様大切にしてくれるのです。
a0187831_646043.jpg

夫からの気持ちを昨日もいただきました。


これからも多くの笑顔と涙を・・・共に♪



読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2012-03-22 06:52 | Family | Trackback | Comments(14)

リネンに・・・Logoを入れる♪

今日は春晴れの朝・・・

自分の時間がなかなかとれない今日この頃。。。
やりたいこと・・・やらないといけないこと
たくさんあるのに〜

でも、まあ少しづつは前に進まないとね^^
ということで、

先日ご紹介したアンティークの生地たちに
ちっぴり手を加えて・・・
私だけのモノに♪

リネンに好きなLogoを入れたくて、
どうすればいいか〜考えていたところ・・・
思いつきました!!!

パソコンから印刷できるTシャツ転写紙♪♪
画像はありませんが、プリンターの用紙売り場に売っていますよ^^


それで〜
a0187831_8574114.jpg

好きなLogoや好きな模様を印刷して・・・カット♪

後はアイロンでペッタンするだけ〜
a0187831_859169.jpg

これで・・・オリジナルリネンの出来上がりです^^


さあ・・・これでこの後、お針子仕事
できるかなあ♪♪



今日も読んで頂いてありがとうございます。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2012-03-20 09:02 | 手作り | Trackback | Comments(11)

窓辺に佇む・・・椅子

やっと太陽が少し見える朝を迎え・・・心が少し明るくなる



窓辺に佇む・・・椅子
a0187831_14324941.jpg




一度出逢いを逃して以来、
もう難しいかと思っていたこのお方・・・ナポレオンⅢ世紀のチェア

また縁あって・・・お逢いすることができました。

最初の出逢いは布張りのモノ
ダイニングにお迎えしたいと思っていたのですが、

今回の出逢いは籐張りのモノ
ダイニングではなく、
この窓辺に佇んでいただこう・・・


モノとの出逢いでリビングのDIYへの重い腰を上げた私・・・
なかなか忙しく、まだ実行に移せていませんが、


あなたたちの居心地のよい場所を
想像するだけで、心が躍る
a0187831_1441514.jpg



素敵な出逢いをありがとう・・・


読んで頂いてありがとうございます。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2012-03-17 14:46 | Antique&Brocante | Trackback | Comments(22)

19世紀のフランスファブリック

あるモノを作ろうと・・・
少しづつ集めているアンティークのファブリック。。。

a0187831_546263.jpg


19世紀後半・・・のフランスから来た
ファブリックたち

シンプルな空間の中に少しアクセントを加えようと
選んだ柄モノのファブリック

まだ、形になっていないのに、
だたいるだけで・・・
やはり圧倒的な存在感を感じる。


さあ・・・
水通しをして、命を吹き込もう♪
そろそろ、ミシンにも向かわねば。。。


春はさらにやりたいことたくさん・・・で溢れかえりそう^^;;
でも、行く先は1つ
それに向かって、あちこちから手を付けるのが
私みたいです。。。



今日も読んで頂いてありがとうございます。
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2012-03-14 05:53 | Antique&Brocante | Trackback | Comments(21)

今想うこと・・・

この週末・・・やっと夫が出張から帰って、
家族4人でのんびりと過ごすことができました。

3.11・・・昨日という日を家族で迎えられたことに
ただただ感謝する時間でした。


a0187831_20232417.jpg

命の尊さを胸に・・・


3.12・・・新たな出発へと想いをよせる
a0187831_2030939.jpg

a0187831_20305188.jpg



あの瓦礫を全国で受け入れることはそんなにとんでもないことなのでしょうか・・・
私が放射能に対して・・・無知過ぎるのでしょうか。。。


67年前被爆を受けたこの地・・・に住む一人として、
この地を復興させてくださった方々に心から感謝しています。。。


見捨てられることなく、元の姿以上に蘇ったこの地・・・
そうなって欲しい。
あの地も・・・そして、あの地も・・・


そう・・・想わずにはいられないのです。


私の祖母は被爆者です。
私の母は被爆2世・・・私は3世です。


命はつながっていく。。。
36年間・・・この地に暮らし、この地のモノを食べ、
元気に笑顔で暮らしている。


蘇ると私は信じてしまう。

きっと、笑顔が戻ると・・・そう信じたい。。。

見捨てないで欲しい。

それが・・・今の私の想いです。



読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2012-03-12 21:01 | 生活 | Trackback

大型キャビネットを買う? or 作る?

少しづつ・・・春の足音を感じますね♪♪

さて・・・リビングのDIYを宣言したものの・・・
とりあえず、まだ何も進んでいませんが、

リビングにお迎えしたいと思っているモノの1つ
大きなキャビネット・・・

a0187831_13492678.jpg

a0187831_13494658.jpg

a0187831_13501371.jpg


さて・・・
狭い我が家・・・もちろんリビングも・・・
置くスペースはすでに決まっています。
ということは、必然的に大きさも^^;;

我が家のスペースに合うモノを何とか探して購入するか・・・
それとも・・・自分で作るか・・・

私の中で、
自分で何とか作れるか、作れないかは・・・
一応感覚で分かります^^

そう・・・私の中で、これは多分何とか自分で作れるモノ♪♪

おかしい感覚でしょうか。。。

いつか本物を買う日を想って・・・作ってみようと思います^^


イメージを膨らせるため、
只今いろんな画像で研究中♪♪

a0187831_13555137.jpg

a0187831_13561230.jpg

こんな感じのモノは寝室に欲しい^^
画像は全てお借りしました。。。


うーーん・・・妄想は続く。。。


今日も読んで頂いてありがとうございます。
ポチッとしていただけると、とっても嬉しいです^^
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2012-03-10 14:02 | 手作り | Trackback | Comments(19)