<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

À un ami・・・友へ

a0187831_5575925.jpg



同じ歳の・・・同じ名前の友がいます・・・
漢字も一緒
自分の名前があまり好きではないのも一緒


もう・・・とても長い長いお付き合い
この春、遠い遠い国へ旅立ってしまった

日本とは大きく違い、
子どもを連れて住むには過酷な環境かもしれない

でも、家族で共にいることを選んだ彼女
あなたが選んだ道は・・・それでいいのだと想う
たくさんのたくさんの困難があるかもしれないけれど、

遠くから応援しているよ・・・
きっとあなたたちなら、この困難を大きな力に変えることが出来ると想う
そう信じています
そして、心から尊敬しています・・・
ふと・・・私にこの道が選べるだろうかと問いかけると
本当にそう想う。。。


また明日旅立ちだね・・・

明日は明日の風が吹く♪


また逢いましょう・・・
そして、日本でいつでも待っているからね^^


À un ami・・・
[PR]
by deux5 | 2012-06-29 06:12 | 生活 | Trackback

Escalier・・・プライベート空間への入り口

Escalier・・・2階へ上がるための階段スペース
先日新たに黒にした家具?をお迎えして・・・


a0187831_5332998.jpg

ここはやはり・・・リビングの雰囲気に立ち戻って
ブロンズ入りの黒、アンティークベージュ、白・・・そして緑
a0187831_536774.jpg

吹き抜けになっているこの空間
光に向かって・・・どんどん長く伸びるウンベラータさん
あなたはいったいどこまで行っちゃうの???(飼い主ににてひょろながーーいいです笑)

a0187831_538748.jpg

キャンドルをたくさん並べて・・・
下の黒の台座は古いモノ


a0187831_5392882.jpg

数年前にshuさんのブログでお見かけして
今回、たくさん探しましたが、古い大きな時計は見つからず
我が家の雰囲気にはこれかと想い・・・お迎えしました♪


夜は・・・
a0187831_5421095.jpg

キャンドルを灯して・・・と優雅にしていたら、
息子にこんなところでキャンドルつけたら、火事になるからやめろ・・・と突っ込まれ^^;;
即座に消させて頂きました。。。


ここは・・・寝室やPCスペース、子ども部屋
我が家のプライベート空間への入り口なので、
古いアイアンの扉をつける予定にしていますが・・・まだ、届かず・・・


DKとLDの間にあるEscalier・・・階段
1階の全体の空間がやっと統一できたような気がします。。。
見回すと・・・ホント黒の館のよう
でも、しっくり落ち着いています・・・これが今の私の気分♪♪




そして・・・最後にブログ初めて、もう少しで2年が経とうとしています。
突然ではありますが、
この度・・・ブログのランキングを卒業させて頂くことにしました^^
たくさんのお友達に恵まれ・・・たくさんの方に応援していただき、
本当に本当に感謝の気持ちで一杯です。。。
本当にありがとうございました^^

これからもMon favoriは続けていきたいと思っています・・・
ふと立ち寄った時に・・・ひっそりそこにある。。。
そんなブログを目指して♪

毎日upしないときもポチをしに来てくれたお友達・・・
拙いブログにたくさんの応援ポチを下さったみなさま・・・
本当にありがとうございました^^

決して・・・マイナスな想いで卒業するわけではありませんので、
これからも皆さんの応援はたくさんしていきたいと想っていますので、
どうぞ・・・よろしくお願いいたします^^


                                                      Mon favori sakuより
[PR]
by deux5 | 2012-06-26 06:01 | インテリア | Trackback | Comments(22)

想い出の運動会♪♪

昨日は・・・
うらこさんの運動会♪♪
今年年中さんなので・・・来年が最後の運動会かと思うと
本当に子どもの成長を感じます^^


そんなうらこさんの運動会のために我が家のpapaは
カメラをバージョンアップさせたくて、させたくて・・・
ウロウロしていましたが、
何とか今回は・・・がまーーーんできました^^


出来たというか・・・
レンズをバージョンアップさせていました^^;;
a0187831_17201981.jpg

a0187831_17203847.jpg

ビヨーーーーーーーン・・・こんなに伸びます。。。
買えば15万くらいはするらしいです;;;
そう・・・世の中にはいいシステムがあるようで、
このレンズをレンタルしていました。。。

こんな感じの写真が撮れるみたいですよ^^
a0187831_1724179.jpg

a0187831_17241612.jpg

a0187831_17243189.jpg



お友達の写真も一杯撮って・・・papaはご満悦です。。。
やっぱり・・・レンズが大切と力説しておりますが、
来年もレンタルでいいんじゃないの〜〜(笑)
という・・・私の天の声は届くか。。。



さあ・・・明日お友達に写真を配るので、準備しなくっちゃ♪♪
papaの力作ですから〜^^



今日も読んで頂いてありがとうございます。
明日から・・・月曜日・・・新しい週に向かって頑張りましょう♪♪
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2012-06-24 17:29 | 生活 | Trackback | Comments(11)

毎年恒例の6月の手仕事・・・

おはようございます・・・
またこちらには台風が近づいていて、
少し気分が沈んでしまいます・・・


そんな中、
少し前になりますが、毎年恒例の6月の手仕事を♪
昨年もやりました^^→


しかーーーーし・・・
今年の大きな違いは、
ほとんどうらこさんが行いました^^
a0187831_5582156.jpg

梅を洗って・・・穴をあけて・・・
乾かして〜

さあ・・・冷凍・・・冷凍♪♪

無類の梅好きのうらこさん・・・
食べる梅も好きですが、スーパーで青梅が並び始めると
梅ジュースの季節だと分かるようで、
今年は自分で作りたいとのことなので、

6月の手仕事を受け継いでいくためにも・・・
やって頂くことに♪♪


冷凍さえできれば・・・
後はかーんたん♪

a0187831_624068.jpg

a0187831_625950.jpg

出来上がり〜^^


というか・・・ここからはひたすら、
待つのみなのです。。。


それがうらこさんには苦痛なようで・・・
毎日のように梅の汁は出たかときかれるのですが、
開けたらおいしいジュースは出来ないよーーーー。。。


さあ・・・おいしいジュースができるまで、
果たして待てるか・・・うらこさん♪



今日も読んで頂いてありがとうございます。
また・・・雨が降っています。。。
台風・・・くれぐれもお気を付けください・・・
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2012-06-21 06:07 | 生活 | Trackback | Comments(12)

Noir・・・黒について考える♪

Noir・・・元々洋服などを選ぶ時好きで選んでいた色。。。
昔から好きな色だと想うのです。

インテリアにNoirを使うようになってきて・・・
黒いキャビネットを作ったり
キッチンの窓枠を黒にしたり
思考錯誤ではありますが、
自分なりのNoir・・・黒を楽しんでいきたいと思っています♪

そんな黒にも種類があるのです・・・
真っ黒って、全てを打ち消す色なので、あまり違いはないように想われますが
白やグレーほどではないですが、
黒の色の種類によって・・・他に合わせる色が少し違うように想います・・・

それを今日は少しご紹介♪

我が家のリビングに使っている黒・・・
キャビネットの黒
a0187831_556476.jpg

床のブラウン・・・ソファのベージュ
ブラウン、アンティークベージュ、そして白と合うように
下地にはブラウンや、ブロンズを塗り、
黒の中にも少しブロンズを調合しています・・・
a0187831_5582366.jpg

a0187831_5583879.jpg

a0187831_5585669.jpg

a0187831_5591336.jpg

汚したり・・・削ったりして仕上げるとこんな感じに・・・
私のDIYの粗が見えますので・・・あまりしっかりは見ないでくださいね〜^^;;


もう一つの黒・・・
キッチンの窓枠の黒・・・
a0187831_613786.jpg

キッチンは電化製品もあるので、少しモダンmixスタイルに・・・
モルタル風の天板のグレーや
白いタイルと合う黒・・・
a0187831_63357.jpg

マットな黒・・・これぞ黒という黒です(笑)
この色の組み合わせの中にブラウン系を調合した黒はやはり似合わない
気がします^^


そんな感じで黒に合わせたい色に合わせて・・・黒を調合している私^^
基本使っているのは、どこにでもあるマットな黒です。
それに少し色を混ぜるだけで・・・オリジナルの黒をつくることができると想いますよ♪

シックにしたい場合はやはりマットかなあと想いますが、もっとモダンが好きな方は
ツヤありの黒もいいかもしれません^^アクセントになりますよね♪♪


梅雨の暗い中・・・
さらにお部屋が暗くなりそうな黒〜〜と想われる方も多いとは想いますが、
一度使うとやみつきになりますよーーー^^


私はまた1つ・・・家具を黒に塗り替えてしまいました^^;;
只今、それを活かした空間を作っている最中ですが、
うーーーん・・・もう少しという感じです♪
また完成したら・・・ご紹介したいと想います^^

みんさんも一緒に黒を使ってみませんかーーーー♪♪



今日も読んで頂いてありがとうございます。
今日はこちらは台風がやってきそうです・・・
うひゃーーー・・・どうしましょ;;;みなさんもくれぐれもお気を付けください。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2012-06-19 06:16 | インテリア | Trackback | Comments(19)

6月の記憶・・・

昨日の大雨から一転・・・
少し晴れ間が見え、心地よい風がふいている今日この頃。。。


昨日の大雨で・・・紫陽花が雨に濡れていい姿に♪
これほど雨の似合う花はやはり他にはありません・・・


a0187831_13412638.jpg

やっと切り時かなあと想った我が家の西安紫陽花
a0187831_13421796.jpg

先日・・・シャドーピンクとの出逢いに心を躍らせていましたが、
この西安を見ると・・・想い出します。

そう・・・私はこういう色が好きだった・・・と
少し陰のあるピンク・・・紫
この古いお皿も・・・こんな色のカーディガンも
そういえば、この時期に出逢ったものかもしれません。。。


a0187831_13445595.jpg

今年はこんな色の西安に加え・・・
こんな色のスモークツリーをお迎えしました。。。
やはり・・・この時期に
a0187831_1346121.jpg

6月の記憶・・・そう私はこの色が好きだった・・・



最後にお知らせがあります♪
少し前になりますが、''インテリアノート''というインテリア写真掲載サイトから
声をかけて頂き・・・
そのサイトにMon favoriでご紹介している写真の何枚かを掲載していただいています。
サイトの方が今までの過去記事の中からお気に入りの写真を選んでくださったそうで、
自分で選ぶのとは・・・また違った感性で自分の写真をみることができ、
楽しませていただきました♪♪
今後も・・・気に入る写真を追加掲載してくださるみたいなので、
もしよければご覧下さい^^
日本版Pinterest♪になる可能性があるかも♪♪
そういう意味では素敵な画像をみなさんにご覧いただけるよう・・・
Mon favoriことsakuも日々頑張っていきたいと想います。(笑)

たくさんの応援いつも本当にありがとうございます^^
お時間ありましたら、こちらのサイトにも是非おこしください♪
インテリアノート Mon  favoriはこちらから→



今日も読んで頂いてありがとうございます。
みなさんも素敵な週末をお過ごしください♪♪
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2012-06-17 13:58 | garden | Trackback | Comments(12)

Présent à moi・・・

おはようございます・・・
梅雨入りしたのに、とっても太陽が眩しいこちらです^^


昨日・・・ずっと待ち望んでいたモノが届きました。
憧れ続け、ずっと自分に贈ろうと決めていたモノ・・・
Présent à moi・・・自分への贈り物


先月の自分へのお誕生日の贈り物に・・・
これを♪
a0187831_551180.jpg

kanameさんのキャンドル♡
とても有名な方なので、知らない方はいらっしゃらないかな・・・


届いた瞬間から・・・心を奪われる包装に感動し、
箱を開け、中身を見てまた感動し・・・
そして・・・その白いベールを取ると

a0187831_5544433.jpg

こんな素敵な佇まいでした・・・
何とも美しいレリーフ・・・そして、大好きな黒
心を奪われるとは、こういう瞬間のことをいうのでしょう♡


そして、絶対にここへと決めていた場所へ・・・
a0187831_5561860.jpg

この凜とした佇まいに・・・ただただうっとりするばかりでした。


最後に・・・kanameさんからのお言葉
「キャンドルの灯りと姿を育てるそんなお気持ちで
キャンドルの炎をお見守りください

時間とともに流れ落ちるロウの雫に
古き良き時の灯りをお楽しみいただければ幸いです」


そのお言葉に・・・灯を灯すのがもったいないほどの美しさですが、
灯を・・・灯りのある姿を
この場所に佇み・・・静かに灯りを放つ姿を
楽しむことに決めました。
a0187831_631443.jpg



いつか・・・雫の美しい姿をまたご紹介したいと想います。



今日も読んで頂いてありがとうございます。
太陽の眩しい日に・・・静かなキャンドルの灯りで目を休めてみてください^^
今日も素敵な1日を♪♪
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2012-06-15 06:07 | 生活 | Trackback | Comments(9)

キャビネットの中身への憧れ・・・

梅雨入りし・・・
こちらの地区も少し不安定な天気が続いています。。。

そんな中・・・心は晴れやかにいきたいものですね^^


先日・・・作った黒いキャビネットの中身・・・

a0187831_5472536.jpg

a0187831_5475229.jpg

a0187831_5481629.jpg


これでいいといえば、いいのですが
私としてはずっと憧れている光景があります。。。


ここから画像は全てお借りしています・・・
a0187831_5491729.jpg

お皿を重ねてたくさん置いたり
a0187831_5494059.jpg

スピーエールたくさん♪♪
a0187831_550037.jpg

画になるお皿たち・・・
a0187831_5501554.jpg

キッチンにこんなシェルフを作ってもいいかも♪♪


真っ白な陶器を並べる・・・圧巻の世界。。。
古い物だけを並べてみたい・・・でもアスティエも捨てがたい・・・


お友達や、素敵なブロガーさんは・・・
すでに実現されている方も。。。
ただただ・・・うっとり眺めている私ですが^^


黒いキャビネットの中に・・・真っ白な陶器だけを並べる♪
想像するだけで、ワクワクします♡
さて・・・時間はかかりそうですが、
いつかきっと・・・と想いをはせて・・・集めていきたいなと思います^^


でも・・・ここはリビング・・・そういう光景はやはりキッチンにあるモノなのでしょうか;;;(笑)


みなさんはどんあ光景に憧れますか???



今日も読んで頂いてありがとうございます。
少し不安定なお天気ですが、今日も1日素敵な日でありますように♪
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2012-06-13 06:01 | インテリア | Trackback | Comments(10)

Mon jardin de juin・・・

Mon jardin de juin・・・
6月の我が家の庭。。。


お友達からずっとリクエストを頂いていて、
ジャングル化していて・・・なかなかお見せできる状態ではないのですが、
梅雨に入り、また雨のムシムシした天気が続くかと思うと、
また写真を撮るのも難しいかと思い・・・
写真をとってみました♪♪


a0187831_5562493.jpg

a0187831_5564055.jpg

我が家の庭は・・・庭と呼べるモノではなく、
この家の前のフロントガーデンのみです・・・

a0187831_557264.jpg

自分で敷いた古いレンガの小道
a0187831_5572657.jpg

木の階段の間に・・・グリーンを♪
a0187831_5574492.jpg

葡萄が実り・・・
a0187831_5581193.jpg

自作の看板はジャングルの中で見失われ・・・
a0187831_5582643.jpg

6月なので・・・西安紫陽花が咲き始めました♪
a0187831_5585086.jpg

大好きななんちゃってテラスを眺めながら・・・
a0187831_559752.jpg

ほっと・・・一息
a0187831_5592652.jpg

癒される・・・



植物を植えるスペースがとても小さいお庭なので・・・
つる性の緑を満載にしています・・・
葡萄・・・ツルハナナス・・・ジャスミン・・・時計草・・・ブラックベリー
花の色より、緑が多いそんな庭


広いお庭にとっても憧れるけれど・・・
今の私にはこれくらいが似合っているのかもしれません。。。
自分に合った庭の楽しみ方をこれからもしていきたいと思います。


うーーーん・・・それにしてもどうしていこう。。。
このお庭^^;;



今日も読んで頂いてありがとうございます。
お庭仕事もがんばれーーーと応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2012-06-11 06:10 | garden | Trackback | Comments(26)

Cuisineをパリっぽく♪♪

先日のうらこさんのお椅子の塗り替えと一緒に・・・
我が家のCuisine・・・DKを少しパリっぽく雰囲気を変えました。

DK・・・
最初はこんな感じ♪
a0187831_1436283.jpg

春のはじめに・・・模様替えをして、
a0187831_1437542.jpg

梅雨に入り・・・
a0187831_143892.jpg

こんな感じに^^;;
数ヶ月の間にどれだけ変えてるんだ・・・と、突っ込まれそうですが、
a0187831_14382593.jpg

しばらく・・・これで落ち着きそうです。
いや、落ち着かせます。。。
a0187831_14384095.jpg

a0187831_14385375.jpg

a0187831_1439710.jpg

モルタル風に塗った天板も使って汚れるほどいい感じに仕上がって来ました^^

ピリリと黒の効いたシックなCuisineを目指して♪
ちょとはパリっぽくなったかな・・・


今日も読んで頂いてありがとうございます。
ちゃんとこれで落ち着いてね〜と応援よろしくお願いいたします(笑)
では・・・素敵な週末をお過ごしください♪
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by deux5 | 2012-06-09 14:48 | インテリア | Trackback | Comments(16)