<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Noëlの準備・・・

もう11月も半ばを過ぎ・・・
12月は見えるところまで

a0187831_68333.jpg




そろそろ・・・Noëlの準備をしなくては。。。
うらこさんにも催促されているし^^;



私にとって、Noëlのデコは子どもたちのため・・・
子どもたちの空想の世界を一緒に楽しむため
いつまで、純粋にサンタさんの存在を信じていただろうか
今のうらこさんのように



そんな・・・そんな時が私たちにもあったはず
大人の階段を少し登りはじめた長男にも・・・
「俺にもサンタ・・・くるかな・・・」
って空想してほしい。。。



そんな時があってもいいよね・・・



a0187831_611359.jpg




a0187831_6113923.jpg




真っ暗な中・・・ひとりシュミレーション



a0187831_612268.jpg


最近・・・やっと綺麗に☆が描けるようになったうらこさんのために・・・






大きな☆を用意しました。。。
[PR]
by deux5 | 2012-11-21 06:14 | 生活 | Trackback | Comments(12)

とりあえず・・・新作家具♪

全体の空間作りを意識すると・・・
なかなかupできそうにない新作家具。。。



雑誌の掲載をきっかけに作製したのですが、
今回は掲載は見送られ、
こちらで、紹介しようと想っていたものの



う〜ん・・・全体と見回すと、何だかなあという感じで
悶々と過ごしていたのです^^;



しかし、それを待っていると、いつまでも新作家具upできそうにないので、
とりあえず・・・up♪♪



a0187831_14232196.jpg

壁掛けTVを収納する壁掛け扉
a0187831_14251895.jpg


a0187831_14261719.jpg



最初は両開きで作製していたのですが・・・
この反対側はダイニングへの通り道で、邪魔だったらしく^^;;
家族の大反対に合い
両開き風、片扉に作製しなおしました。。。



これなら、文句ないか!!!
と言いたいところですが、
開けないと見られないTV・・・やはり大ブーイングです;><;



こちらのレンガ壁・・・
その他もろもろ作製途中のモノが写っていますが、
こちらはまた出来上がり次第upしたいと想います♪



イメージとしては・・・レンガに漆喰を合わせ、真っ白なシャビー壁♪♪



けど、できるかな???



クリスマスデコ・・・全く進みません。。。
今日、ツリーを出すはずだったけど、まだ出してない^^;;


天気もいいし、お外遊びしたいよね〜^^;



夕方元気があったら、だそうかな♡元気があったらね。。。



とりあえず、これだけ・・・
a0187831_1434561.jpg

今年のアドベント・・・こんな感じでいこうと想います^^



では、よい休日を♪♪
[PR]
by deux5 | 2012-11-18 14:39 | 手作り | Trackback | Comments(4)

古物とモダン

おはようございます^^



またまた久々の更新となってます。。。
そして、次回は新作家具あたりを・・・と言いながら、違うことupする私をお許しください^^;



先日・・・ナポⅢの椅子の張り替えをする〜と宣言しておりましたが、
やっと、ついに・・・とうとう完成しました♪


a0187831_5553817.jpg




どのリネンを合わせるか・・・悩みましたああ;;;
先日紹介したジュイをあわせようかとも想ったのですが、
少しかっこいい雰囲気で仕上げたかったので、



真っ白な「Cote Bastide」のキッチンクロス
黒のロゴも気に入り、そしてあえて・・・メタルの椅子鋲にしました^^



古いモノとモダンを
黒に白を・・・
合わせることで、今のキッチン&ダイニングの雰囲気に♪

a0187831_624756.jpg

とりあえず、自己満足の世界としてはいい感じです♡



こうなると・・・うらこの椅子を変えたい。。。
もう少しハードなモノに^^





作成方法を少し掲載したいと想います^^
ここからは少し長くなりますので、興味のない方はスルーしてくださいね♪


今回は籐張りの椅子をクッション入りの布張りの椅子にしたかったので、
とりあえず、籐張りの部分はそのまま残しています。



準備するモノは
a0187831_673129.jpg


タッカー、椅子鋲、金槌、クッション、使用したい布(伸縮性がないもの)


a0187831_69682.jpg

籐張りの上に、補強もかねて布を張ります。
タッカーで、バシバシ止めていきます。
タッカー最初は少しバシバシ怖いけど、慣れれば便利な商品です・・・
くれぐれも手をバシバシしないように;;;(多分痛い。。。)
この時布はしっかり張ってください^^



その上に・・・ウレタンクッションを♪
今回、私はかなりかくかくした感じに仕上げたかったので、
固めのウレタンをチョイスしています^^
a0187831_6143694.jpg




そして・・・布を張り、椅子鋲を金槌で打っていきます。
って、大事な所の写真を取り忘れている^^;;
ごめんなさい。。。
全面中央から、両サイドに向かって留めて行くのが一番綺麗に仕上がる気がします^^

椅子鋲を留める場所は・・・
サイドと
a0187831_6205234.jpg

上と
a0187831_6212272.jpg



よく張り替えてあるナポⅢを見ると上留めしているモノが多いように想います。
全く仕上がりの雰囲気が違うので、
これは好みです^^

留めやすさから言うと・・・断然上留めだと想います。



これは、あくまでも本当に我流ですので、
もし、自分で張り替えてみようと想う方の少しでも参考になればと想って、
掲載したものです^^


あくまでも・・・ご参考に^^



そして、最後にCote Bastideとのコラボを記念して・・・
タグをつけました♡
a0187831_6264124.jpg

どうかしら・・・



長々とお付き合いいただき、ありがとうございました♪♪
[PR]
by deux5 | 2012-11-15 06:30 | 手作り | Trackback | Comments(10)

掲載・・・そして想うこと

11月7日発売の「素敵なカントリー」に掲載していただきました。。。

a0187831_22105653.jpg

昨日・・・発売の雑誌なのですが、
見本が届いたのは・・・今日なのです^^;
地方住まいは悲しいですね。。。



昨日・・・何人かのお友達がブログでご紹介してくださっていたのですが、
今日のご報告となってしまって、申し訳ありません。



もし、手に取る機会がありましたら・・・ちらりとのぞいてくださると嬉しです^^



ブログのお友達たちも同じ雑誌に掲載されていて、とても素敵なので、是非是非ご覧下さいね。。。



そして・・・ひとつお詫びがあります。


雑誌掲載に向けて、新作家具を作成していたとこちらで、ご報告していたのですが、
そちらは今回は掲載されていません。。。
トホホ^^;;

また、少し修正をして・・・こちらでご紹介できればと想っています。
少しでも楽しみにしていて下さった方・・・本当にごめんなさい;;;




そして・・・想うこと
ここからは長くなりますので、スルーしてくださいね;;


雑誌の掲載の校正を確認し・・・自分の家を客観的に見ると、
気づくこと・・・想うことがたくさんありますね。
人と比べるわけではなくて、


自分が想う空間が少しづつ出来上がってきたかな・・・
と想っていたのですが、
やはり、まだまだの空間に何だか思考がとまってしまって、
立ち止まっていたこの頃だったのですが、



先日、家具作り友達(って言ってもいいのかな・・・)が素敵な家具を相当な完成度で
制作されていて・・・
一気にアドレナリンが放出されました^^
よし・・・前に進もう♡♡

仲間の頑張りはエネルギーに変わりますね♪♪



そろそろやる気スイッチオンで頑張っていきますね〜^^
まずは、新作家具のupを予定したいと想います。



そして、同日発売のこちらの雑誌にも・・・
エネルギー頂きました^^
a0187831_22325635.jpg

みなさんも・・・エネルギーもらえるかもしれませんよ♪♪
[PR]
by deux5 | 2012-11-08 22:35 | 生活 | Trackback

遠い国から・・・

寒い・・・ですね。。。


まだ少し暖かかった少し前、
遠い国から
大きな海を渡って・・・


我が家にやってきた古い金物たち
長い旅・・・お疲れ様^^



そんな長旅を終えて・・・我が家にやってきてくれたのに、
私ときたら、
グルグル巻きの梱包を取らぬまま
数日が過ぎ・・・



この週末やっと光を当てました^^;;



a0187831_20132643.jpg

a0187831_20135453.jpg

古いアイアン扉・・・
ペイントをして、ある場所へ



a0187831_20144824.jpg

a0187831_2015760.jpg

取っ手の装飾が美しいモノンクル錠
このままの風合いを活かして、あの窓とあの窓へ・・・



a0187831_20161460.jpg

真っ黒な装飾脚
これで、あれを作ろう。。。



そう、この子たちの全て・・・行き場所は決まっているの。。。
姿を見れば、テンション上がると想ってね^^;



だけど、もう少し重い腰を上げるの・・・時間かかるかな(涙)



何だか、この季節・・・
家族のことや、
いろいろ忙しいな
それを言い訳にしちゃ・・・いけないか(笑)



さて、この子たちの行き場所作らないとね^^;



身体に寒さの染み入る季節となりました・・・みなさん体調にお気を付けください♪
[PR]
by deux5 | 2012-11-05 20:22 | Antique&Brocante | Trackback | Comments(8)

11月・・・ですね

あっという間に11月・・・
こちらは一気に空気が冷たくなりました;;



そろそろクリスマスの・・・準備・・・しないとね
でも、今の私はあまりデコする気分になれなくて、
今年はシックにシンプルなクリスマスを楽しもうかと思っています^^



とりあえず・・・
まずはリビングの1箇所をクリスマスを意識して・・・♪♪
a0187831_19544812.jpg



先日の巨大すぎるトランクはこちらへ・・・とりあえず、収まりました^^
その上にレリーフを数種類使って作ったゴールドのミラー
ハードなモノと少しエレガントなモノの組み合わせ・・・最近気に入っています♡



そして・・・
a0187831_19581323.jpg

今年の夏に枯らしてしまった・・・ミモザ、プルプレアの枝
クリスマスオーナメントは使わず、古い小物たちを吊して・・・



トランクの上はこんな感じ♪♪
a0187831_1959483.jpg

鏡を撮るって難しい^^;;



a0187831_2003521.jpg

最後に黒いマリア様を・・・祈りを捧げてクリスマスを想う



12月に入ったら・・・この上に少し雪を降らせようかな
11月はこの秋の雰囲気で・・・



では、素敵な11月となりますように♪
[PR]
by deux5 | 2012-11-01 20:04 | インテリア | Trackback | Comments(8)